京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up109
昨日:261
総数:507909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

10月21日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・いものこ汁          でした。

 今日は,たてわり給食でした。各学年の児童で給食の用意や挨拶など分担しました。一年生の元気いっぱいの挨拶や六年生が盛り上げてくれたこともあり,各クラス笑顔で食べていました。

10月18日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆         でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,少し甘めの味つけで,ごはんとの相性が良かったです。児童からは「こんにゃくの食感が良かった」「平天がおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじき豆は,大豆や人参・ひじきを使って作りました。人参の彩りがきれいでした。

10月17日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁   でした。

 肉みそ納豆は,手巻のりと一緒に食べる献立でした。赤みそや砂糖などたくさんの調味料が入っていて,麦ごはんとの相性が良かったです。児童からは,「ごはんとの相性が良かった」「自分で巻いて食べるのが良かった」などの声を聞かせてくれました。
 キャベツの吉野汁は,野菜がたくさん入っていて,彩りがきれいでした。

10月16日給食

画像1
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・とびうおの香草あげ
・ポトフ       でした。

 とびうおの香草あげは,10月分の新献立でした。香りをつけるために,パセリやバジルを使って作りました。
 ポトフは,玉ねぎや人参・大根など野菜を多く使って作りました。塩と胡椒のあっさりとした味つけで,他のおかずとの相性も良かったです。

10月15日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ              でした。

 マーボどうふは,赤みそやトウバンジャン・さとうなどたくさんの調味料を使って作りました。児童からは「麦ごはんとの相性が良かった」「とろみがあって食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,米酢が入っていて,さっぱりとした味付けでした。他のおかずとの相性も良かったです。

10月11日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・はたはたのからあげ
・キャベツのごま煮
・みそ汁       でした。

 はたはたのからあげは,しょうがや料理酒に漬けてから揚げたので,生臭さもなく食べやすかったです。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「衣がサクッとしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 みそ汁は,赤みそと信州みそを使って作りました。けずりぶしでとった出汁との相性も良く,おいしかったです。

10月10日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ         でした。

 大豆とツナのドライカレーは,カレー粉やケチャップ・ソースなどたくさんの調味料を使って味付けしました。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「大豆が柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 カットコーンは,大釜で蒸して作りました。コーンの甘さをしっかりと感じる事ができ,おいしかったです。

10月9日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・コッペパン
・牛乳
・変わりいり卵
・ソーセージと野菜のスープ煮 でした。

 変わりいり卵は,卵とチキンスープの相性が良かったです。児童からは「卵がフワフワでおいしかった」「野菜が多くて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ソーセージと野菜のスープ煮は,チキンフランクフルトやキャベツ・玉ねぎなど,具沢山のメニューでした。じっくりと煮たので野菜の甘さを感じる事ができました。

10月8日給食

画像1
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮 でした。

 かやくうどんは,鶏肉や油揚げ・人参などたくさんの具材が入っていました。「けずりぶし」「だし昆布」でとった出汁との相性も良くおいしかったです。児童からは「出汁がおいしかった」「見た目がきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のごま煮は,しょうゆだけのあっさりとした味付けで,ごまの香りを感じる事ができました。

10月7日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の三杯酢
・じゃこ      でした。

 肉じゃがは,時間をかけて煮て作ったので,野菜が柔らかく甘さを感じる事ができました。児童からは,「じゃが芋が柔らかくておいしかった」「麦ごはんと合っていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 切干大根の三杯酢は,少し酸味があり,他のおかずとの相性も良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp