京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up148
昨日:140
総数:510553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 かけ算

画像1画像2画像3
算数のかけ算では,九九を覚えた子が多くなってきました。今日はかけ算の式について文章問題を解きながら考えました。問題を読んで悩む場面もありましたが,みんなで話し合うことで分かった子もいて,とても充実した時間になりました。

2年 楽しい給食

画像1画像2画像3
今日はいつも以上に「きれい」を意識した日でした。給食も一人一人がお皿をピカピカになるようにすることを心がけていました。この調子で毎日続けられるといいですね。

2年 山のポルカを演奏したよ

画像1画像2画像3
鍵盤ハーモニカのテストをしました。タンギングや指使いに気をつけて演奏しました。指の移動もある曲なので,難しかったですが,何度も練習して上手にふけるようになってきましたよ。

2年 収穫祭に感謝!

画像1画像2画像3
収穫祭が終わった後,子どもたちはたくさんの思いであふれていました。感謝する子や何か育てたいと言う子がたくさんいました。それらの思いを振り返りました。学んだことや感じたことを大切にして,これからの学習に生かしていきたいと思います。

2年 掘ったなるときんとき持って帰るよ!

画像1画像2画像3
自分たちで育てた芋を配りました。どの芋を持ち帰るのかわくわくしながらくじを引きました。持ち帰った芋は,早く食べたいですが,しばらく置いておくほうが甘くなるらしいですよ!おいしく食べてくださいね。

たてわり遊び

画像1画像2
今日の中間休みは,1〜6年生のたてわりメンバーで,ハンカチ落としやいす取りゲームをして遊びました。6年生が企画をしてくれて,みんなを楽しませてくれました。来週はたてわり給食があります。楽しみですね!

2年 南なかよしフェスタに向けて

画像1画像2画像3
来週の木曜日に行われる,南なかよしフェスタの練習をしました。2年生は,南支部の育成学級の友だちのために,「すすめ!すだちくん」を踊ります。みんなに楽しんでもらうために,2年生もはりきっています!

影絵劇団による演劇を見たよ

画像1画像2画像3
昨日の収穫祭に引き続き,今日は演劇鑑賞がありました。「100万回生きた猫」,「ピーターパン」を鑑賞しました。どちらも影絵で演劇してもらいました。また,幕の裏側ではどのように人形を動かしているのか教えていただきました。子どもたちも興味津々で見ていました。

2年 お手紙

画像1画像2
お手紙の学習で音読劇をします。読む場面を決めて練習したり,ペープサートを作ったりしています。音読劇をするのが楽しみです。

収穫祭 閉会式

画像1
最後に,徳島県の方から2つお話をしていただきました。一つ目は,おやつに,お菓子ではなく,季節の食べ物や果物を食べること。二つ目は,来年の春に,鳴門金時を育てて学んだことを生かして,何か植物を育てること。今回鳴門金時を育てる中で気付いたことををこれからも大切にしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp