京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up106
昨日:261
総数:507906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

10月11日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・はたはたのからあげ
・キャベツのごま煮
・みそ汁       でした。

 はたはたのからあげは,しょうがや料理酒に漬けてから揚げたので,生臭さもなく食べやすかったです。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「衣がサクッとしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 みそ汁は,赤みそと信州みそを使って作りました。けずりぶしでとった出汁との相性も良く,おいしかったです。

10月10日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ         でした。

 大豆とツナのドライカレーは,カレー粉やケチャップ・ソースなどたくさんの調味料を使って味付けしました。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「大豆が柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 カットコーンは,大釜で蒸して作りました。コーンの甘さをしっかりと感じる事ができ,おいしかったです。

10月9日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・コッペパン
・牛乳
・変わりいり卵
・ソーセージと野菜のスープ煮 でした。

 変わりいり卵は,卵とチキンスープの相性が良かったです。児童からは「卵がフワフワでおいしかった」「野菜が多くて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ソーセージと野菜のスープ煮は,チキンフランクフルトやキャベツ・玉ねぎなど,具沢山のメニューでした。じっくりと煮たので野菜の甘さを感じる事ができました。

10月8日給食

画像1
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮 でした。

 かやくうどんは,鶏肉や油揚げ・人参などたくさんの具材が入っていました。「けずりぶし」「だし昆布」でとった出汁との相性も良くおいしかったです。児童からは「出汁がおいしかった」「見た目がきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のごま煮は,しょうゆだけのあっさりとした味付けで,ごまの香りを感じる事ができました。

10月7日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の三杯酢
・じゃこ      でした。

 肉じゃがは,時間をかけて煮て作ったので,野菜が柔らかく甘さを感じる事ができました。児童からは,「じゃが芋が柔らかくておいしかった」「麦ごはんと合っていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 切干大根の三杯酢は,少し酸味があり,他のおかずとの相性も良かったです。

10月4日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻        でした。

 カレーあんかけごはんは,「けずりぶし」でとった出汁とカレー粉の味のバランスが合っていて美味しかったです。
 春巻は,給食室で一つずつ巻いて作ります。ツナやたけのこ・しいたけなど具沢山でした。児童からは「皮がパリパリしていて美味しかった」「いろんな具材が入っていて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。

10月3日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁          でした。

 鶏肉のさっぱり煮は,米酢やみりんなどたくさんの調味料を使って作りました。少し酸味があり,ごはんが進む味つけでした。児童からは「酸味があっておいしかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 みそ汁は,京都の京北で作られている京北みそを使って作りました。出汁と京北みそが合っていておいしかったです。

10月2日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー       でした。

 今日は,今年度初めての「しあわせにんじん」の日でした。各クラス1つずつ星形の人参を,じゃがいものクリームシチューに入れました。当たった児童は,給食室でしおりと交換する事ができ,たくさんの笑顔を見せてくれました。
 じゃがいものクリームシチューは,ルウから給食室で作りました。具材もじっくりと煮込んだので柔らかくて食べやすかったです。児童からは,「パンとの相性が良かった」「野菜が甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。

10月1日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
・しば漬         でした。

 今日は,10月分の和献立で,今が旬の「れんこん」「えのきだけ」や,京都の大原で生まれた「しば漬」,「かつお節」「だし昆布」でとった出汁を使った献立でした。
 牛肉とれんこんの煮つけは,れんこんの食感を味わえる献立でした。甘さのある味つけで,ごはんとの相性も良かったです。
 しば漬は,少し苦手な児童からも「ごはんと一緒に食べると美味しかった」「はじめて食べれた」などの声を聞かせてくれました。

9月30日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・高野どうふと野菜のたき合わせ  でした。

 さんまのしょうが煮は,時間をかけて煮たので,骨まで柔らかく,味が染み込んでいました。児童からは「ごはんと一緒に食べると美味しかった」「柔らかくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,高野どうふに,削り節でとった出汁の味が染み込んでいて,出汁の旨味を感じる事ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp