京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up118
昨日:261
総数:507918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

みてみて おはなし

 図画工作科「みてみて おはなし」では,物語を聞いて,好きな場面を絵に表す活動をしています。一人一人思い思いの構想をもって作品作りに励んでいます。
画像1画像2

マットあそび

 体育科では「マットあそび」の学習が始まりました。グループで協力して準備したり,体操したりと,体育科の学習の進め方についても学んでいます。
画像1画像2

朝顔のリース作り

 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」では,朝顔のつるを使って,リース作りに取り組みました。きれいに飾り付けることで,朝顔との思い出を残すことができました。
画像1

朝顔の観察

 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」では,夏を終えた朝顔の観察をしました。葉の色が変わったり,花が咲かなくなったりと,いろいろな違いに気付くことができました。
画像1画像2画像3

どうやってかさをくらべよう?

 算数科「おおきさくらべ(1)」では,水のかさを比べる方法を考えました。一人の考えをみんなで聞きながら,考えを深めていきました。
画像1

ぴかぴかの1年生

 明日が延期になった運動会本番。団体競技「ぴかぴかの1年生」の最終確認をしました。これで明日も大丈夫!
画像1

お弁当,いただきます♪

 9月21日(土)に予定されていた運動会が雨天のため延期に…。子どもたちは教室でお弁当を食べました。おいしそうなお弁当を嬉しそうに見せ合う姿が印象的でした。
画像1画像2

時計はどう読むの?

算数科「とけい(1)」では,長いはりが6にあるときの時刻の読み方について考えました。「短いはりが12と1の間にあるから,12時半」と自分の言葉で説明する子も見られました。
画像1

カタカナ

 国語科の学習では,カタカナの習得を目指して,カタカナノートに取り組んでいます。ひらがなの学習時に使った1・2・3・4の部屋のことを思い出しながら,よく見て書いていく子どもたちです。
画像1

音楽に合わせてダンス♪

 運動会の団体競技の前にする準備運動ダンス。今日は初めて音楽に合わせて踊りました。はじめは少し速いテンポに戸惑っていた子どもたちも次第に慣れ,最後にはお手本がなくてもきちんと踊れました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp