最新更新日:2024/04/23 | |
本日:63
昨日:173 総数:511323 |
ゆかいな木琴
音楽科の学習で取り組んでいる合奏の練習が進んでいます。だんだんと,指揮の人との息もあってきて,上手に演奏できるようになってきています。練習を重ねる中で,子ども達も仕上がりに手ごたえを感じているようです。
次の時間は,いよいよ発表です。 みんな遊び
毎週水曜日はみんな遊びです。この日は1組も2組もドッジボールでした。3年生の初めより,だんだん投げるのが上手になっている子が増えています。休み時間にみんなで楽しく遊びました。
かくれた数はいくつ(2)
算数科の学習で,線分図や関係図をつかって問題を解く学習を行いました。これまでに学習している線分図をもとに,数量の量感をとらえ,2つの数量の関係を関係図に表すことを学びました。
発展問題でも,関係図をつかうと,式が立てやすくなることに気づいた子ども達でした。 しあわせにんじん
10月2日給食のシチューに,しあわせにんじんが入っていました。クラスに一つ,星形のニンジンが入っているとあたりです。誰に入るか,ドキドキの楽しい給食時間でした。
大すきなものがたり
図画工作で,お話を聞いて想像したことを絵に表しました。その完成した絵を鑑賞しあいました。
表情や色を工夫して,どんな場面にしたかったかということを交流い合いました。友だちの工夫を知り,今後の自分の作品に生かしていってほしいと思います。 完成したおたべ
見学が終わると,目の前で作られたばかりのおたべを,試食でいただきました。おたべでは,季節ごとに味を変えるという工夫もしているそうで,試食でいただいたおたべは,普通のあんではなく,紫いもとくりのあんが入っていました。
多くの人に親しまれているおたべのおいしさも味わい,工場見学を通して気づいたことをこれからまとめていきます。 おたべ工場見学
3年生の社会科の学習で,おたべ工場の見学に行きました。小豆やお米,水にこだわって作っていることが伝わってくるパネル見学したり,工場の生産ラインを見学して,機械がしているところ,手作業で工夫していること,1時間で作ることができる量,どんなことをチェックしているのかなど,疑問に思っていることをたくさん見たり聞いたりできて,充実した見学になりました。
ゆかいな木きん
3年生の音楽の学習で,リコーダーと鍵盤ハーモニカと木琴の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカや木琴で主旋律を演奏します。リコーダーでも弾ける音が増えてきているので,みんなで音を合わせる楽しさを感じることができるよう頑張っていきます。
ハリケーンアタック
運動会で,3年生は団体競技で台風の目を行いました。各組4,5人で,協力して右回り,左回りを行いました。どちらの組も力いっぱい走り切りました。
ご声援ありがとうございました。 どれくらいの長さかな
算数科の「時間と長さ」の学習で,巻尺を使っていろいろな場所の長さを測りました。教室の中では,教室の縦と横や,ロッカー,黒板など,教室の外では体育館の縦と横や,渡り廊下など,色々な長さを予想してから測っていきました。測る活動を通して,目盛りを読むことにも慣れていきました。
|
|