京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:261
総数:507819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

10月2日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー       でした。

 今日は,今年度初めての「しあわせにんじん」の日でした。各クラス1つずつ星形の人参を,じゃがいものクリームシチューに入れました。当たった児童は,給食室でしおりと交換する事ができ,たくさんの笑顔を見せてくれました。
 じゃがいものクリームシチューは,ルウから給食室で作りました。具材もじっくりと煮込んだので柔らかくて食べやすかったです。児童からは,「パンとの相性が良かった」「野菜が甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。

10月1日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
・しば漬         でした。

 今日は,10月分の和献立で,今が旬の「れんこん」「えのきだけ」や,京都の大原で生まれた「しば漬」,「かつお節」「だし昆布」でとった出汁を使った献立でした。
 牛肉とれんこんの煮つけは,れんこんの食感を味わえる献立でした。甘さのある味つけで,ごはんとの相性も良かったです。
 しば漬は,少し苦手な児童からも「ごはんと一緒に食べると美味しかった」「はじめて食べれた」などの声を聞かせてくれました。

9月30日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・高野どうふと野菜のたき合わせ  でした。

 さんまのしょうが煮は,時間をかけて煮たので,骨まで柔らかく,味が染み込んでいました。児童からは「ごはんと一緒に食べると美味しかった」「柔らかくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,高野どうふに,削り節でとった出汁の味が染み込んでいて,出汁の旨味を感じる事ができました。

9月27日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ  でした。
 
 プリプリ中華いためは,子どもに人気の献立です。給食時間もたくさんの笑顔を見せてくれました。児童からは,「こんにゃくの食感が良かった」「いつもおいしい」などの声を聞かせてくれました。
 とうふと青菜のスープは,青菜と人参の彩りがきれいでした。しょうゆと塩のあっさりとした味つけで,チキンスープの味を感じる事ができました。

9月26日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁             でした。

 今日は運動会という事もあり,お腹をすかせた児童も多く,給食を待ち遠しくしていました。
 さけとだいこん葉のまぜごはんは,さけとだいこん葉の彩りがきれいでした。ごはんとの相性も良かったです。
 みそ汁は,京都の京北で作られている赤みそを使った地産地消献立でした。赤みその味とけずりぶしの出汁の味を感じる事が出来ました。

9月25日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮   でした。
 
 チキンのアングレスは,給食室で鶏肉を揚げてからタレと絡めて作りました。児童にも大好評のメニューでたくさんの笑顔を見せてくれました。児童からは,「鶏肉が柔らかくて美味しかった」「しっかりした味で美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のスープ煮は,じゃが芋やキャベツなどたくさんの野菜を煮て作りました。野菜の味とチキンスープの味の相性が良く美味しかったです。

9月19日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・高野どうふのそぼろ煮  でした。

 いわしのこはくあげは,調味液にいわしを漬けて揚げました。しっかりとした味つけでごはんとの相性が良かったです。児童からは「ごはんと一緒に食べると美味しかった」「衣がサクサクで美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 高野どうふのそぼろ煮は,高野どうふに出汁が染みていて美味しかったです。

9月18日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー       でした。

 コーンのクリームシチューは給食室でルウから作りました。児童からは「コーンが甘くて美味しかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ごぼうのソテーは,まぐろ油漬・人参・ごぼうを使って作りました。彩りがきれいでした。

9月17日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ でした。

 肉みそいためは,赤みそや砂糖などたくさんの調味料を使って作りました。ごはんに合う味つけで児童からも好評でした。児童からは「豆が柔らかくて美味しかった」「しっかりした味つけで美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 はるさめスープは,あっさりとした味つけで他のおかずとの相性が良かったです。

9月6日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・とうがんのくずひき  でした。

 さんまのかわり煮は,赤みそやトウバンジャン・三温糖などたくさんの調味料を使って作りました。じっくりと煮たので骨まで柔らかくなり味も良く染み込んでいました。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp