京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:158
総数:510642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

京都市の魅力

画像1画像2
京都市にはたくさんの観光客がくることに目をつけ,京都の魅力を探すことにしました。
食べ物や行事,建物などジャンルごとに調べています。

液体ねんど

画像1画像2
液体ねんどの学習をしました。
これまで触れてきたねんどとは少しタイプが違うので,初めての感触に大喜びでした。

6年 雨の日の朝休み

画像1
今日は朝からあいにくの雨模様でしたので,
教室で読書をしたり,絵を描いたり,係活動を
したり,トランプをしたりと,それぞれが
思い思いに過ごしていました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
学校薬剤師さんを講師に招いて,
薬物乱用が与える体への悪影響や
乱用を防ぐためにできることを
教えていただきました。

薬物はあらゆる手段で自分を引き
込もうとしてきます。決して遠い
世界の出来事ではありません。

『きっぱりと断る』勇気をもち,
自分の将来と夢を守りましょう。

6年 図工「作品鑑賞会」

画像1画像2
友だち同士で作品を交流しました。
自分の作品のテーマや注目してほしい点
などをプレゼンテーションしてから臨み,
作品を見るポイントを絞りました。

6年 図工「一瞬の形から」色付け

画像1画像2
液体粘土が乾き,絵の具でイメージに合った
色付けをしました。しっかりと集中して取り組む
ことができていました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびは,安定の「けいどろ」です。
比較的涼しい気候でしたので,気持ち良く
体を動かすことができましたよ。

6年 アルバム撮影

画像1画像2画像3
今日はアルバム撮影を行いました。
全員そろっていましたので,
学年・学級のそれぞれの集合写真と
個人写真を撮影していただきました。

個人写真の撮影では,何人か表情の
かたい児童がいたので,有志の児童
による「笑顔にさせる作戦」が発動
されました。

6年 国語「パンフレット交流」

画像1画像2
5年生にむけて修学旅行の魅力を伝える
パンフレットが完成しました。

今日は,いろんな友だちのパンフレットを
読み合い,自分が特に注目してほしいところや
友だちの良かった工夫点などを交流しました。

6年 集団下校

画像1
町別児童会のあと,集団下校をしました。

これからも6年生が登校班のみんなをしっかりと
引っ張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp