京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:140
総数:510434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

歯磨きカラーテスト

画像1画像2
歯磨きのカラーテストを行いました。磨き残しの部分が赤く染まる錠剤を使い,どこがよごれやすいのか,みがきにくいのかを知りました。鏡を見ながら,「歯の間が赤い」「前歯もよごれてるんやな」と,普段の磨き方では足りていない部分が分かりました。その後,正しい磨き方を知って,歯磨きの大切さを改めて感じていた2年生でした。

ランチルーム学習

画像1画像2
2年生のランチルーム学習が始まりました。今回は,「旬の食べ物」について,栄養教諭の藤田先生から話を聞きました。旬の食べ物にはおいしさや栄養がたくさんあることを知りました。その後,旬の食材を見つけながら給食をいただきました。

町探検に行ってきました

画像1画像2画像3
生活科の学習で,町探検に行きました。今回はインタビューをすることが目的です。話を聞いてみたいお店や施設にグループごとに行き,インタビューをさせてもらいました。お店や施設の方に詳しく丁寧に教えてもらい,普段は見られない所も見せてもらい,子どもたちはとても満足そうでした。
ご協力していただいた皆様,本当にありがとうございました。

野菜の実が大きくなってきました

画像1画像2
一人ずつ,鉢で育てている野菜も順調に育っています。ピーマンやなすび・トマトなど,実がしっかりと大きくなっている物も増えてきました。もう収穫できそうな人もいます。早く食べてみたいですね!

鳴門金時の様子

画像1画像2
生き生きと生長している鳴門金時。新しい葉も出てきて,子どもたちの手より大きくなった葉もあります。土の中もどうなっているのか,気になりますね。「もうお芋できてるんかなあ」とワクワクしている2年生です。

国語「スイミー」

画像1
国語では「スイミー」のお話を学習しています。先日はお話の「はじめ・中・おわり」を見つけるために,グループで話し合いました。「スイミーの紹介があるから,ここがはじめかな。」「中はどこまでやろ。」と悩みながら,お互いの意見を聞き合い,みんなで考えていました。

かたかなの学習

画像1
ペンでかたかなを書く学習をしました。鉛筆とは違い,間違っても消せないので,一文字ずつ,丁寧に書きます。みんな集中して,良い姿勢で書くことができていました。

しまもようのTシャツ

画像1
絵の具を使い,しまもようを描く作品を作りました。Tシャツを画用紙で作り,そこに思い思いの色でしまもようを描いていきます。一人ずつ違う,個性豊かなTシャツが完成しました。

外国語活動

画像1画像2
ALTのモンタナ先生に来ていただき,英語の学習をしました。6月は「数」の表現の練習です。ビンゴゲームや動作などを入れて,楽しみながら1から20までの数を覚えています。

鳴門金時の様子

画像1画像2
6月の中旬になり,しっかりと根付いたのか,葉が立ち上がってきました。葉の1枚1枚も大きくなっている気がします。順調ですね!雑草をこまめに抜きながら,お世話をしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp