京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:261
総数:507817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

茶道教室が始まりました

画像1
今年度も,茶道裏千家淡交会 田中宗恵先生 垣内宗賀先生が,お稽古をしてくださいます。
1年間のお稽古を始めるにあたって,先生方から,「お点前を習うことだけが目的ではない」こと。16世紀から続いてきた,我が国の伝統文化である茶道。その茶道をお稽古することを通して,「礼儀作法,おもてなしの心,相手のことを思いやる優しさなどを,しっかり学びましょう」,「難しいから嫌,難しいからしないというのではなく,分からないことは何度でも聞くこと,そして難しいことだからこそ頑張ろうという気持ちをもちましょう」。「知らないことだから,頑張ろうと努力をする。努力をして克服できたからこそ,その楽しさがわかる」等,とても大切な心を,お教えいただきました。まだまだ正座に慣れない子どももいたようですが,皆,きちんと先生方のお話を聞いていました。
子どもたちは,「保育園で習っていたので,また習いたいと思いました。」,「おじいさんとおばあさんがお茶が好きなので,美味しいお茶をたてて,おじいさんとおばあさんに喜んでほしいです。」,「美味しいお茶をたてられるようになりたいです。」と,お稽古したいと思った動機や抱負を語ってくれました。
子どもたちが伝統文化に触れる大変良い機会をいただき,嬉しく思っています。
先生方,今年度も本当にお世話になります。有難うございます。

土曜学習,始まりました。

画像1
 土曜学習が始まりました。
 月1回の取組ですが,土曜日の朝,「勉強したい」「勉強頑張ろう」と,各自,自分がしたい勉強,問題集や宿題やドリルを持って,学校に来ます。保護者ボランティアの皆さんや教員が,○つけをしたり教えたりと,子どもたちを応援します。
 今年度は,参加人数が増え,使う教室も増えました。
 低学年は,楽しく勉強しています。高学年は,静まり返った教室で集中して勉強しています。素晴らしい吉祥院小学校の子どもたちです。
 保護者ボランティアの皆さん,1年間お世話になります。有難うございます。

音楽を楽しんでいます

 音楽に合わせて,身体を動かしながら音楽の授業を楽しんでいる2年生です。1年先輩として,1年生を迎える会へ向けても,張り切っている様子が伝わってきます。1年間の成長の様子を,まざまざと感じさせてくれます。
画像1

全国学力・学習状況調査

画像1
 吉祥院小学校で学んできた6年生。1年生から5年生まで学んだ内容が,どのくらい定着しているでしょうか。5年間で学んできた内容を,活用することができるでしょうか。
 6年生一人ひとりがめあてをもって,集中して取り組んでいました。翌日には,自分の解答について,振り返りをしました。「『この面積』じゃなく,『三角形の面積』といったように,きちんと言葉を使えばよかった」,「漢字を間違えてしまった」,「二つの調査結果を入れて書けばよかった」等々。それぞれに,しっかりと振り返りをしてくれたようです。小学校最後の1年間。課題を克服して,更に力を伸ばしていってくれることと思います。

「すすんで あ(挨拶)そ(掃除)べ(勉強)」

画像1
 本校が大切にしていることの一つに,「進んで掃除をしよう」があります。校舎を磨いて心もみがく。リニューアル工事を終えた美しい校舎を,美しく使い続けようと,全校あげて,熱心に清掃活動を行っています。
 清掃時間,1年生の教室には6年生が行き,掃除の仕方を教えています。1年生と6年生。一生懸命に掃除をする姿を,とても嬉しく思います。6年生の優しさがいっぱいに溢れています。

1年生頑張っています

画像1
いよいよ,午後からの授業も始まりました。
給食,掃除を終えての5校時。
短い休憩の時間をとりながらも,どのクラスも,先生の話をしっかり聞こうと頑張っています。

本校教育活動を支えていただいています

画像1
 土曜日,春の穏やかな日差しの下,「おやじの会」の皆さんが運動場に集合です。
 「吉祥院小学校の子どもたちのために」と,サッカーゴールの錆をおとし,ペンキで美しく塗り直してくださいました。卒業生も手伝ってくれました。
 月曜日に,子どもたちが喜ぶ顔が目に浮かびます。
 おやじの会や,PTAの皆さんに,学校教育活動を支えていただいていることを実感します。
 皆さん,いつもご支援ご協力,本当に有難うございます。

春爛漫の今日

画像1
静まり返っていた学校に、元気な子どもたちの声が溢れ,楽しく賑やかになりました。
いよいよ新学期開始です。2年生から6年生の子どもたち。新しい学年に進級して,張り切っている様子が伝わってきます。
桜満開の今日,104名の一年生も迎えました。
子どもたちのより良い成長に向け,教職員一同,励んでまいります。
今年度も,ご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp