京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:261
総数:507855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

4年 理科 電池で動く車

画像1画像2
電池で回路を作って車を動かしました。

直列と並列,どっちが早く走るかな?


電気のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の「電気のはたらき」の学習でモーターカーを作りました。
楽しみながら,電池の働きを知ることができました。

4年 体育 ハードル走

画像1
画像2
リズムよく跳んで,ハードル走を楽しんでいます。

体が浮きすぎないように,工夫して跳んでいます!

4年 国語 新聞を作ろう

画像1画像2
国語の学習で,新聞づくりに取り組んでいます。

テーマを決め,取材したり,インタビューしたり,アンケートをとったりして,

分かりやすい面白い新聞を目指しています!!

図工 まぼろしの花

画像1画像2
自分の作ったオリジナルの種から

どんな花が咲くか,想像を膨らませ,絵をかきました。

4年 理科 電池のはたらき

画像1
画像2
理科で,電池のはたらきを調べる学習をしています。

電流計をつなぎ,様々な回路で,電流の向きや強さについて調べました。

どんどんタイム

画像1
掃除が終わった後の10分間は,「どんどんタイム」です。
一人ひとりが自分の課題に対してコツコツ取り組み,算数の力をどんどん伸ばそうとがんばっています。チャイムが鳴るまでに用意をして,チャイムと同時にはじめることができる人がたくさんいます。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
あれ?こんなところにふしぎな種が・・・
図画工作科の学習で種を作りました。
これからどんな花が咲くのか楽しみです。

科学センターに行ったよ!その2

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムの後は,科学センターにある展示物や
科学センターにおられる先生から実験を見せていただきました。
とても楽しく学習することができました。

科学センターにいったよ!その1

画像1
画像2
画像3
本日朝から科学センターに行き,学習を行いました。
朝のオリエンテーションを行った後,プラネタリウムで星空観察を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp