京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:261
総数:507815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6月14日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みょうがのみそ汁      でした。

 きつね丼は,油あげに調味液の味と出汁の味がよく染み込んでいました。また,細ねぎも入っていて彩りもきれいでした。児童からは「甘くて美味しかった」「油あげに味がしっかりついていた」などの声を聞かせてくれました。
 みょうがのみそ汁は,赤みそと信州みその合わせみそで作りました。みょうがの香りが良かったです。

6月13日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープ  でした。

 青椒肉絲は,年に一度の献立です。千切りにした牛肉やピーマン・たけのこを炒めて作りました。麦ごはんとの相性も良くて美味しかったです。児童からは「ソースの味がおいしかった」「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 トマトと卵のスープは,卵がフワフワになるように仕上げました。トマトの味がしっかりとしていて美味しかったです。

6月12日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ      でした。

 今日は,1年3組の児童がランチルームに来てくれました。いつもと違う環境で食べる給食時間を楽しく過ごしてくれました。
 ソーセージと野菜のいためナムルは,一度チキンフランクフルトを揚げてから,他の具材と合わせました。キャベツやきゅうり・人参など野菜の彩りがきれいでした。児童からは,「見た目が良かった」「少し酸っぱくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふと青菜のスープは,他のおかずと合うようにあっさりとした味つけで仕上げました。コッペパンとの相性も良く食べやすかったです。

6月11日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆       でした。

 さばのかわり煮は,さばの身が分厚く味も中まで染み込んでいて美味しかったです。児童からは「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」「みその味がおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいもや玉ねぎなどたくさんの具材を入れて作りました。野菜の甘さがあり,美味しかったです。

6月10日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・和風カレーどうふ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ           でした。

 今日は,1年2組がランチルームに来てくれました。
 和風カレーどうふは,とろみがつくように仕上げているので,麦ごはんと一緒に食べやすかったです。児童からは「カレーの味がしっかりとしていて美味しかった」「野菜が甘くて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草ともやしのごま煮は,もやしのシャキシャキとした食感が良かったです。

6月7日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ごま酢煮       でした。

 今日は,一年一組の児童がランチルームに来てくれました。初めてのランチルームでの給食時間を笑顔で過ごしてくれました。
 高野どうふのそぼろ煮は,高野どうふに出汁の味と調味液の味が,染み込んでいて美味しかったです。児童からは,「とろとろしていて美味しかった」「甘くて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。

6月6日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁           でした。

 鶏肉のさっぱり煮は,暑さで疲れた体を元気にする働きのあるお酢を使って調理しました。児童からは「暑かったので嬉しかった」「甘さもあって食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 小松菜と切干大根の煮びたしは,切干大根にけずりぶしでとった出汁がよく染み込んでいておいしかったです。

6月5日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー            でした。

 ツナサンドは,自分でツナサンドの具とマヨネーズをパンに挟んで食べる献立でした。写真は一年生で,楽しそうに自分のツナサンドを作って食べていました。児童からは「あっさりとしておいしかった」「キャベツが甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャウダーは,給食室でルウから作りました。ツナサンドとの相性も良く児童からも大好評でした。

6月4日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・チャプチェ       でした。

 わかさぎのこはくあげは,揚げる前に生姜と料理酒などの調味液に漬けていたので,生臭さがなく,食べやすかったです。児童からは「骨まで食べれておいしかった」「味が染みていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャプチェは,細めに切った具材に春雨が,しっかりと絡まり美味しかったです。また,きゅうりや人参などたくさんの野菜の彩りがきれいでした。

6月3日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根のごま煮  でした。

 肉みそいためは,赤みそと八丁味噌を使って,しっかりとした味つけに仕上げました。他のおかずとの相性が良く,児童からは「ごはんとの相性が良かった」「みその味が美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 切干大根のごま煮は,切干大根にけずり節でとった出汁が染み込んでいて,旨味を感じる事ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp