京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up233
昨日:256
総数:507772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

係活動

画像1画像2
 3年生の係活動が始まりました。
 図書係の人は読み聞かせの本を選んだり,学級文庫の整理をしてくれています。
 クイズ係の人は,休み時間にクイズを出しています。
 どの係も,教室を盛り上げ,みんなを楽しませようと頑張ってくれています。

自主勉どうしてる?

画像1
画像2
画像3
 3年生でアタックしている自主勉強をどのようにまとめているかを友達と交流しました。少し先の単元を予習している人や,授業でやった内容をもう一度復習して理解を深めている人など,それぞれの頑張りを参考にして,今後の自主勉に生かしていってほしいと思います。

京都市の町の様子

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,京都市の町の様子の学習を進めています。
 どんなところに行ったことがあるかを交流して,「京都じゃないと思っていたところも京都で,びっくりした。」「みんないろんなところに行っていて,面白いと思った。」「行ったことがない場所の様子がどんなふうになっているのかを知りたい。」といった感想が出てきていました。
 自分たちが住む京都の町の様子をこれからしっかり調べていきます。

中学生とたくさん交流しました

画像1画像2画像3
 3年生にチャレンジ体験に来てくれた洛南中学校の2年生2人と,4日間たくさんの交流ができました。遊びや勉強,給食をともに過ごして,3年生にとって,かけがえのない時間になりました。
 

お食事会ってなあに?

画像1
画像2
画像3
 5月23日(木)に,吉祥院社会福祉協議会の方々にゲストティチャーとして来ていただき,3年生が行うお食事会についてのお話をしていただきました。
 1人で過ごす時間が長いお年寄りの方々にとって,子供と触れ合う楽しさやみんなで温かく栄養のある食事をとることの大切さについてお話をしていただきました。
 お話を聞いて,「お年寄りの人とたくさんお話がしたい。」「どんなお食事がでてくるのか楽しみだな。」「お年寄りの人を楽しませたい。」といった感想が出てきました。これから,どのようなふれあいができるかを考え,お食事会を楽しみたいと思います。

よい聞き手になろう

画像1画像2画像3
 3年生の国語科の「よい聞き手になろう」の学習で,スピーチを聞き,質問をしたり感想を伝え合ったりして,話を聞くときに大切なことを確認しました。
 人に質問をしてもらうことで,より詳しく話すことができたり,感想を伝えてもらうことで,話が伝わっていると安心できたりします。これからも話し手が安心して話せるように,聞き方に気を付けていきたいと思います。

かくれた数はいくつ?

画像1
画像2
 3年生の算数科の学習で,かくれた数を見つけるための道具として,線分図を学習しました。30円のあめと40円のガムと何円かのラムネを買って,90円払った時のラムネの値段を求めるために,何算をすればいいか,問題のイメージを線分図で表すと,どう計算していけばいいかがよくわかりました。
 これからも,問題を図でイメージしたり,自分の考えを図をつかって説明したりすることにアタックしていきます。

リレー

 3年生の体育の学習で,リレーに取り組んでいます。コーナーを膨らまずに回る,最後まで全力で走る,バトンの受け渡しをスムーズに行うなど,それぞれのグループでめあてをもって学習を進めています。競争する中で,より速く,よりスムーズになるように考える姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

初めてのリコーダー

画像1画像2
 音楽科の学習で,リコーダーの演奏に取り組みました。持ち方やタンギング,息の強さなど,気を付けることがたくさんあるけれど,上手に音が出せるととても楽しいです。これからたくさんの曲が演奏できるようにしっかり練習していきたいと思います。

なかよし集会

画像1
画像2
 21日(火)になかよし集会がありました。3年生から始まった代表委員の子が,学級目標や,児童会目標などを堂々と発表していました。学校の様々な行事を代表としてしっかり引っ張っていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp