京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up107
昨日:140
総数:311998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13時半または14時受付開始です。半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

5月16日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ     でした。

 ビビンバは,自分で肉と卵・ナムルを混ぜて食べる献立でした。児童は楽しそうに混ぜて食べていました。また,「ごはんと良く合う味付けだった」「彩りがきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 わかめスープは,あっさりとした味付けでビビンバとの相性も良く食べやすかったです。

5月15日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ        でした。

 大豆と牛肉のトマト煮は,玉ねぎや人参の野菜の甘さが汁にでていました。また,パンとの相性も良く食べやすい味でした。児童からは,「パンと一緒に食べるとおいしい」「大豆が柔らかかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のソテーは,塩としょうゆを使ったあっさりとした味付けでした。ほうれん草の彩りも良くきれいでした。

5月14日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし       でした。

 高野どうふと野菜のたき合わせは,けずりぶしと干しいたけで出汁をとって作りました。高野どうふに出汁が良く染み込んでいておいしかったです。児童からは,「少し甘くて食べやすかった」「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 もやしの煮びたしは,もやしの他にも油揚げや人参・だいこん葉など具材がたくさんあり,彩りがとてもきれいでした。

5月13日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー  でした。

 今日は,一年生の保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。児童が普段食べている給食を実際に試食して頂き,給食を食べている様子を見て頂きました。
 カレーは,給食室でルウから作りました。また,カレーの匂いが漂っていたので食べる前から楽しみに児童がたくさんいました。児童からは「何回もおかわりしたよ」「具材が小さくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。

5月9日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁   でした。

 今日は,こどもの日の行事献立という事で,児童に人気のチキンカツが給食にでました。チキンカツは,調理員さんが気持ちを込めて,一つずつ揚げていきます。児童からは,「衣がサクッとしていて美味しかった」「ソースと一緒に食べると美味しかった」などの声を聞かせてくれました。ソースも給食室で一から作りました。チキンカツとの相性が良く,児童の笑顔も見る事ができました。

5月10日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・フルーツ寒天      でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,三温糖とみりんの少し甘めの味つけがごはんと良く合いました。人参の赤色やこんにゃくの白色など彩りがきれいでした。
 切干大根の三杯酢は,少し暑くなってきた今の時期にピッタリの献立でした。児童からは「甘酸っぱくておいしい」「さっぱりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。

5月8日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・ひじきのソテー   でした。

 ビーフシチューは,給食室でルウから手作りしました。じゃがいもや玉ねぎなど春野菜をたくさん入れて作りました。野菜がたくさん入っていたので,食べ応えがありました。児童からは,「野菜が柔らかくておいしかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 写真の食器は一年生です。給食が始まって一ヶ月程経ちましたが,とてもきれいに食べてくれています。

5月7日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁        でした。

 ゴールデンウィークが明けて初めての給食でしたが,給食の時間を楽しみにしている児童がたくさんいました。
 さんまのかわり煮は,甘辛いしっかりとした味付けでした。煮魚で骨もありましたが,一年生の児童もきれいに身と骨を分ける事ができていました。児童からは「身がやわらかくておいしかった」「いろんな味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,けずりぶしとだし昆布を使って出汁をとりました。あっさりとした味付けで出汁の旨味を味わう事ができました。

4月26日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・春野菜のかきあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・みそ汁         でした。

 4月の「和献立」でした。
 和献立とは,月に一回程度「和食推進の日」を設けて,和食の特徴や良さを伝える日です。
 今日の春野菜のかきあげは,旬の「新じゃが」「新玉ねぎ」を使って作りました。児童からは,「玉ねぎが甘くておいしかった」「衣がカリッとしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 みそ汁は,京都で作られた「京北みそ」を使用しました。細ねぎや豆腐など具沢山でおいしかったです。 

4月25日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・だいこん葉のごまいため  でした。

 豚肉と野菜の煮つけは,三温糖としょう油だけのあっさりとした味付けでした。児童からは「じゃがいもが柔らかくておいしかった」「彩りがきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 だいこん葉のごまいためは,花かつおやごまなどが使われていたので,たくさんの食感を味わうことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp