京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:149
総数:510724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生,よろしくね!

画像1画像2
一緒に遠足に行く一年生と,顔合せをしました。二年生はお兄さん・お姉さんとして優しくしてあげたいという思いを持っています。今日もとっても嬉しそうに手をつないだり,「よろしくね」と声をかけてあげていました。水曜日の遠足,楽しみですね。

今週のニュース

画像1画像2
国語「今週のニュース」では,友達に知らせたいことを選び,ニュースとして書きました。今日は友達のニュースを読んで,感想を伝え合いました。

いろんな技に挑戦だ!

画像1
鉄棒の学習,2時間目です。ねらいは,できる技を連続ですることと,できない技に挑戦してみることです。「足かけふりって,どうやってするん?」「こうやで」など,友達同士で教え合う姿が見られました。「1年生のときにできなかった技ができたよ!」と喜んでいる子もいました。

野菜の苗の観察

画像1
先日植えたばかりの苗をよく観察し,葉の形や色,におい,さわった感じなど,カードに気付いたことを書きました。「葉っぱがざらざらしてる」「あまりにおいはしないな」など,自分の育てる野菜の特徴を捉えていました。

ひき算どうやったらできるかな

画像1画像2
算数では「22−9」などの繰り下がりの計算の仕方を学びました。
数え棒の操作をしながら,どうすれば引き算ができるのかを一つずつ確かめています。

ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
たまごやプリンなどの空き容器に,色を塗ったり,セロハンを貼ったりして,太陽の光に透かすとどうなるか,試してみました。「きれいやな〜」「見て見て!こんな風になったよ」と,光を通した色がきれいに見えるのを楽しんでいました。

てつぼうあそび

画像1
体育で鉄棒の学習が始まりました。
1年生のときにできなかった技ができるようになったり,連続でできるようになったり,いろんな技に挑戦して楽しんでいます。「手にまめができた〜!」と言いながら,がんばって練習しています。

ぐんぐんそだて

画像1
生活科の学習で,野菜の苗を植えました。一人1つずつ,好きな野菜を選びました。
トマトやきゅうり,オクラなど,夏に収穫できる野菜です。おいしい野菜を収穫できるように,これから毎日,水やりなどのお世話をがんばります。

視力検査をしました

画像1
2年生になって,1回目の視力検査をしました。
検査の前に,樋口先生から物の見え方のお話をしていただき,目の大切さについて知りました。

「ふきのとう」の学習をして

画像1
「ふきのとう」のお話を読んで,気に入った場面を友達と交流しました。
どの場面が好きなのか,なぜ好きなのか,を伝えあいました。
いろいろな友達と交流して,たくさんの考え方を知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp