最新更新日:2024/04/19 | |
本日:4
昨日:149 総数:510716 |
いろんな技に挑戦だ!
鉄棒の学習,2時間目です。ねらいは,できる技を連続ですることと,できない技に挑戦してみることです。「足かけふりって,どうやってするん?」「こうやで」など,友達同士で教え合う姿が見られました。「1年生のときにできなかった技ができたよ!」と喜んでいる子もいました。
野菜の苗の観察
先日植えたばかりの苗をよく観察し,葉の形や色,におい,さわった感じなど,カードに気付いたことを書きました。「葉っぱがざらざらしてる」「あまりにおいはしないな」など,自分の育てる野菜の特徴を捉えていました。
ひき算どうやったらできるかな
算数では「22−9」などの繰り下がりの計算の仕方を学びました。
数え棒の操作をしながら,どうすれば引き算ができるのかを一つずつ確かめています。 ひかりのプレゼント
図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
たまごやプリンなどの空き容器に,色を塗ったり,セロハンを貼ったりして,太陽の光に透かすとどうなるか,試してみました。「きれいやな〜」「見て見て!こんな風になったよ」と,光を通した色がきれいに見えるのを楽しんでいました。 てつぼうあそび
体育で鉄棒の学習が始まりました。
1年生のときにできなかった技ができるようになったり,連続でできるようになったり,いろんな技に挑戦して楽しんでいます。「手にまめができた〜!」と言いながら,がんばって練習しています。 ぐんぐんそだて
生活科の学習で,野菜の苗を植えました。一人1つずつ,好きな野菜を選びました。
トマトやきゅうり,オクラなど,夏に収穫できる野菜です。おいしい野菜を収穫できるように,これから毎日,水やりなどのお世話をがんばります。 視力検査をしました
2年生になって,1回目の視力検査をしました。
検査の前に,樋口先生から物の見え方のお話をしていただき,目の大切さについて知りました。 「ふきのとう」の学習をして
「ふきのとう」のお話を読んで,気に入った場面を友達と交流しました。
どの場面が好きなのか,なぜ好きなのか,を伝えあいました。 いろいろな友達と交流して,たくさんの考え方を知ることができました。 「ふきのとう」音読発表会
「ふきのとう」をグループで役に分かれて音読しました。
小さく読むところや,ゆっくり読むところなど,それぞれの言葉に合わせて,工夫して読む姿が見られました。友達の読み方を聞いて,「やさしく読んでいるのが分かりました」など,よいところを見つけながら聞くこともできました。 たし算とひき算
算数では,足すと20を超える繰り上がりの計算の学習が始まりました。
今日は,数え棒を操作して,繰り上がりの足し算のやり方を考えてみました。 |
|