京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up188
昨日:256
総数:507727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 音楽「明日という大空」

画像1画像2
音楽では「明日という大空」の合唱に
取り組んでいます。
曲想や歌詞に込められた気持ちを
感じ取って歌っています。

6年 1年生を迎える会 その2

画像1
6年生の出し物では,練習の成果が
出た(?)のか,最高学年らしく
しっかりと声を出して1年生の入学
をお祝いすることができました。

プロジェクトチームのみなさん,
今日までお疲れさまでした。

6年 1年生を迎える会 その1

画像1画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
1年生入場の際は,6年生がエスコート
します。しっかりと手をつないで,
1年生の席まで送り届けてくれました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
理科ではものを燃やすには何が必要なのかを
実験を通して考えています。
今日は集気びんで火を完全に閉じ込める
のではなく,少し穴をあけた状態でびんを
かぶせると…?

この実験結果から,ものを燃やすには,
どうやら空気が必要らしいということが
わかりました。

次回は,その空気の成分について学んで
いきます。

6年 体育「体ほぐし運動」

画像1画像2
体育では「体ほぐし運動」の単元に取り組んで
います。今日は体育館で『列車おにごっこ』など
に取り組み,みんなで楽しく体を動かしました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日は教室で「王様じゃんけん」をしました。
単純なルールの遊びですが,最後に王様同士の
じゃんけん対決になったときは,
とても盛り上がりましたよ。

委員会活動

朝読書の時間に図書委員会の子供たちが活動をしていました。
他学年や他クラスに行って,図書館の使い方を説明していました。
頑張って発表する姿がすてきでした。
画像1

もうすぐ本番!

1年生を迎える会もいよいよ明後日!
練習も大詰めです・・・
画像1

6年 社会「弥生時代の特徴は…」

画像1画像2
縄文時代と弥生時代の違いについて考えました。

「食べもの」「建物」「人々の様子」などを視点に
縄文時代に対して,弥生時代とはどんな特徴だった
のかを班で話し合いました。

6年 視力検査

画像1画像2
今日は視力検査でした。
検査の前には眼球の構造を教えていただき,
なぜ,ものが見えるのかを知りました。

歯と同様,自分の目も大事にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp