京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:261
総数:507873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

卒業式リハーサル

 3月19日(火)の2・3校時は卒業式のリハーサル。明日の本番に向けて,気合も高まっています。
画像1
画像2

どれだけ大きくなったのかな?

 養護教諭の樋口先生から,6年間の成長をまとめた手紙が届きました。手紙につけられていたリボンは,6年間で伸びた身長の長さ。これだけ伸びたんだ,と感慨深く思う子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ありがとう

 お世話になった靴箱を掃除する子どもたち。来年度使う子どもたちのために,一生懸命にふきました。
画像1

卒業アルバム

 卒業アルバムが届きました。懐かしい写真に大喜びの子どもたちでした。
画像1画像2

最後のおくり物

 道徳では「最後のおくり物」のお話から生き方について考えました。ジョルジュおじさんが残してくれた手紙とお金以外にロベーヌが受け取ったものについて考えました。その後,ロベーヌの決意についても考え,自分なりの生き方を見つけていくことができました。
画像1
画像2
画像3

算数パスポート2 テスト

 算数科「算数パスポート2」のテストに挑戦。学習で取り組んだ成果を発揮して解いていく子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

随筆の交流

 国語科「随筆を書こう」では,友だちと書いた随筆を交流し合いました。考え方を広げるいい機会となったようです。
画像1

3月15日の卒業式の練習

 この日は5年生と通し練習。5年生も全体の流れをつかむことができたようです。
画像1
画像2
画像3

3月15日の卒業式の練習に向けて

 中間休みより座席づくりに励む子どもたち。みんなのためにがんばる姿が光っていました。
画像1画像2

算数パスポート取得に向けて

 算数科「算数パスポート」では,1〜6年生の学習のおさらいに挑戦。前ページクリアに向けて,ひたむきにがんばる子どもたちの姿が見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp