京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:166
総数:510266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生は楽しいよ

今日は雨の中,近くの保育園に通う年長さんが1年生の教室に来てくれました。今日は,1年生のみんながずっと楽しみに準備をしてきた「いちねんせいは たのしいよ」の会です。お迎えの言葉を言った後,じゃんけんゲームや手遊びうたを楽しみました。そしてグループに分かれて,ランドセルを背負わせてあげたり,1年生の教科書を見せてあげたりしました。保育園のお友達も,だんだん慣れてきて笑顔を見せてくれました。会の終わりには手作りのペンダントを渡して,「また会おうね。」「元気でね。」とお別れをしました。4月,桜が咲くころ,みんなで元気に入学・進級しましょうね!
画像1
画像2
画像3

初めての

画像1
画像2
今日は初めての「校内造形展書写展」に行きました。1年生の「うつしたかたちから」はもちろん,お兄さんお姉さんの作品を見て,「すごいなあ」と感嘆の声をあげていた1年生でした。素敵な作品を見て,進級するのが楽しみになったようです。

どんどんタイム

画像1
週3回のどんどんタイムでは,計算ドリルを使って繰り返し計算の練習をしています。問題をノートに写して,問題を解くことは何か月か前の1年生の子どもにとっては,難しいことでしたが,ずいぶんスムーズにできるようになってきました。毎日の積み重ねでどんどんできるようになることが増えてきます。

校内書写展の作品

画像1
校内造形展書写展が27日・28日にあります。今日は書写展に出展する作品「ともだち」を書きました。はねやはらい,字の大きさのバランスなど気をつけてかきました。この両日には,体育館に子どもたちの作品がたくさん並びます。おうちの方,お時間よろしければ,ぜひお越しください。お待ちしております。

いちねんせいはたのしいよのかい じゅんび

画像1
もうすぐ1年生になるお友達を学校に招待して,「いちねんせいはたのしいよ」の会をひらきます。ランドセルを背負わせてあげたいな,教科書をみせてあげようかな,歌も一緒に歌おうかな・・・グループで園児さんにどんなことをしてあげたらいいか,相談しています。園児さん,よろこんでくれるといいですね。

ドッジビーで

画像1
画像2
14日(水)にドッジビーの交流会があるので,体育の時間に体験しました。フリスビーを初めて投げる子もいて,はじめはドキドキしているようでしたが,次第に慣れて受けたり投げたりできるようになってきました。フリスビーは当たってもいたくないので,思い切り動けるようです。交流会も楽しめるといいですね。

これはなんでしょう

国語科「これはなんでしょう。」の学習をしました。二人組でみんなの知っているものを選び,それをクイズの答えとしました。ヒントになる4つの文を考え,今日は「これはなんでしょう。」のクイズをしました。「教室にあります。大きくて長い四角の形です。勉強の時に使います。チョークで字を書きます。」などとはっきりわかりやすくヒントを言っていました。みんなに答えてもらって,大満足でした。
画像1
画像2

冬に植えた球根

画像1
画像2
女性会の方にお世話になって植えたチューリップの球根を見に行きました。球根からまっすぐに伸びた芽を見て、「ネギみたい〜」「ピンと伸びてかっこいい。」などと話していました。寒い冬でも元気に大きくなっている球根です。春になったら,何色のチューリップの花が咲くのかな。楽しみですね。また,ヒヤシンスの球根も見ました。水だけで大きくなったヒヤシンスを見て,「根っこがおもしろい!」「花の形はパイナップルみたい」などと言っていました。

大きなかず

画像1
画像2
20を超える大きな数について学習しています。2桁の数を主に学習し,十の位や一の位などを学んだり,数の大きさ比べなどをしています。今日は、もっと数に慣れ親しむために,すごろくゲームをしました。数を唱えながら,マスを進んでいました。授業が終わっても,休み時間に教科書を広げ,すごろくを楽しむ姿が見られました。

吉祥院タイム

月曜日に1年生の吉祥院タイムがありました。先週,学年でリハーサルをし,迎えた当日です。発表した子どもたちは,緊張の中にもしっかり声を出し,聞いてくれている全校の仲間に思いを届けようとがんばりました。司会の子どもたちも,堂々と会を進めてくれました。同じ1年生の仲間も,一生懸命仲間の発表を聞いていました。吉祥院タイムが終わって,他学年の児童が帰った後,1年生だけで集まり,みんなで「がんばったね。」と拍手しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp