京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:127
総数:511432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ドリームロード

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で取り組んできた「ドリームロード」の交流を行いました。自分の将来の姿や仕事について,なぜなりたいと思ったのか,なるために必要なことは何か,なってどうしたいかなど,調べたり考えたりしたことをグループで発表し,意見や感想を伝えました。
 子ども達は「友達から励まされたので,あきらめずに頑張ろうと思う。」「友達がなりたいと言っていた仕事はその人らしくて良いと思った。」などの感想が出ていました。
 少しずつ課題を乗り越え,自分の将来に近づいていってほしいと思います。

これまでの感謝の思いをこめて

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「あなたは家庭や地域の宝物」の学習で,自分のこれまでの成長を支えてくれた人たちに感謝の思いを伝え,その感想を交流しました。
 子ども達は「普段はなかなか照れくさくて言えないけれど,渡した人が喜んでくれていたから,また時々やってみようかな。」「中学校に入ってもたくさんの人に感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたい。」などの感想を出していました。

お別れ会

画像1
画像2
画像3
 子ども達で企画して,お別れ会を行いました。「卒業を前に,みんなで楽しむこと」をテーマに,おにごっこやドッジビー,リレーなど,チームごとに協力して楽しい時間を過ごしました。
 楽しむために,自分だけでなく相手のことも考えて声をかけ合ったり,よかった姿を交流することができていて,1年間の成長を感じました。

安全

画像1
画像2
画像3
 6年間のまとめの安全の学習を行いました。これからも,交通事故の無いように,周りの様子をよく見ること,交差点では左右をしっかり確認することなど,気を付けていくことを交流しました。
 学校の中でも学校の外でも,けが無く安全に過ごせるように心がけていってほしいと思います。

アミアミアミーゴ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,「アミアミアミーゴ」に取り組みました。画用紙を交互に編んでいって,コースターづくりをしました。どんな色で編んでいくかを一人一人が考えながら制作していました。

6年 卒業式の練習

画像1画像2画像3
卒業式までいよいよ残すところ1週間。

卒業式の練習も佳境に入ってきています。
子どもたちの気持ちも高まってきています。

みんなですてきな卒業式にしましょうね。

6年 総合的な学習「ドリームロード発表」

画像1画像2
自分の将来の夢を実現するためには,どんな
ステップが必要なのか,調べてわかったことを
みんなの前でプレゼンしました。

ぼんやりと見えてきた将来への道を,あせること
なく地道に歩みを進めていって下さい。

6年 外国語活動「What do you want to be?」

画像1画像2
友だちの将来の夢を英語で尋ね合いました。
「What do you want to be?」
「I want to be a soccer player.」

中学校でも,学んだ英語を活用する姿勢を
忘れずに頑張ってほしいと思います。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日もみんなあそびで「けいどろ」をして
楽しみました。だんだんと暖かい季節と
なり,少し走ると汗をかくようになりました。

 春はもうすぐそこです。

6年 城陽マラソン大会 その2

画像1画像2画像3
3kmマラソンが始まりました。200人近い選手が
出場する中でしたが,みんな物怖じせずに堂々と
立派に走り切りました。完走証をもらって来た子ども
たちに表情は,みんな晴れやかでした。

お疲れ様でした。中学校でも自分にチャレンジする姿勢
を忘れずに,ますます力をつけていってほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp