京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:261
総数:507863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

読書月間

画像1
画像2
画像3
図書館ではたくさんの子どもたちが本を借りにきました。
読書月間ということもあり,友達のおすすめの本や普段は読まない本を読んだりしている様子が見られました。
友達同士で,読んだ本がどんな物語だったのか,自分の感想を言い合いながら会話がはずんでいました。

9月の生活目標

画像1
画像2
朝会の最後に9月の生活目標が発表されました。
今月は「みんなでピカピカにするぞう」です。
毎日,昼休みの後,15分の清掃を行っています。
みんなが気持ち良く学校生活を送れるように,一人一人の力を合わせてみんなで吉祥院小学校を綺麗にしていきたいと思います。

朝会その2

画像1
画像2
次に図書委員会からの発表がありました。
吉祥院小学校では9月4日〜9月29日まで読書月間となっています。
図書委員会では,たくさんの本に親しんでもらおうと,スタンプラリーやクイズ大会など,様々なイベントを企画してくれています。
色々な本と出会い,読書する時間を楽しんでほしいと思います。

朝会その1

画像1
画像2
月曜日1時間目に朝会が行われました。
まずはじめに,給食委員会からの発表でした。
給食戦隊の4人が音楽と共に現れ,「ご飯つぶを残さず食べよう」とミニ劇を通して教えてくれました。
丹精込めてお米を作ってくれた人,配達してくれる人,お米を調理してくれる人など,ご飯を口にできるまで,たくさんの人々の力が関わっていることに感謝して食べてほしいと思います。

就学時健康診断のお知らせ

残暑の候,いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。本校では,平成30年度の新入生を対象に「就学時健康診断」を11月28日(火)午後に実施いたします。詳細は,入学届受付の際にご説明させていただきます。ご予定のほど,よろしくお願いします。

読書月間が始まりました!!

画像1画像2
 9月4日から本校の読書月間が始まりました。本の読み聞かせや図書のクイズ大会本のしおりがもらえるなどイベントが盛りだくさんです。
 季節は読書の秋。この機会にたっぷり本に親しんでほしいです。ご家庭でも本の感想など話したり,読み聞かせしたりしてみてくださいね。

夏休みが明けて1週間たちました

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,学校生活がスタートして一週間たちました。
朝夕涼しくなり,空の様子も秋に近づいてきたように思います。
子どもたちの生活リズムも少しずつ戻ってきたのか,集中して授業に取り組む姿や,中間休みに運動場で元気よく遊んでいる姿が見られます。
日中はまだまだ暑いので,汗をふいたり水分補給したりして体調管理に気を付けてほしいと思います。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
今年度,第2回目のたてわりあそびが中間休みに行われました。
夏休み明けで久しぶりの活動だったので,少しとまどっている様子も見られましたが,6年生が計画通りに進めてくれました。
時間がたつにつれ,楽しくなってきた子どもたち。中間休みが終わるチャイムが鳴るともっと遊びたかったのか,残念そうにしていました。

夏休み明けの子どもたち

画像1画像2画像3
各教室では,夏休みの出来事を話したり,夏休みの宿題を集めたりしていました。
自由研究で作った作品を友達同士で紹介している様子や中間休み時間には元気に運動場で遊んでいる様子が見られました。
まだまだ暑い日が続きそうですが,学校生活のリズムに戻して元気に登校してきてほしいと思います。

朝会

画像1画像2
1時間目の朝会では,校長先生のお話で「天国と地獄」の話を聞きました。
天国も地獄も長いおはしで食事をするきまりがあります。
地獄では,長いおはしを使う時,ごちそうが口に入らず,自分で食べることができないので他の人の食べ物を横取りしてケンカばかりおきます。
天国でも長いおはしを使って食べるのですが,相手の人の口にごちそうを運んであげているので,みんな仲良く笑顔で過ごしています。
天国の人は,お互いのことを考え,相手の人を大切にするので自分も大切にされる,だからみんな仲よく暮らせるのだというお話でした。
子どもたちは,色々思いを巡らせながら話を聞いていました。自分も相手も大切にするということをじっくりと考える時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp