京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:173
総数:511267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

教職員人事異動

教職員人事異動につきましては,ページ右下の配布文書の「お知らせ」又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。H29 教職員人事異動

環境委員会

画像1
画像2
画像3
環境委員会の5・6年生が全校のみんなに呼びかけて行うことになったエコキャップ集め大会。今日は学年ごとに何キログラムもってきてくれたのかを環境委員会で計量しました。たくさんエコキャップが集まり,環境委員会のみんなも大忙しでした。持ってきてくれたみなさん,ありがとうございました。

陸上記録会・持久走記録会の中止

いつも本校教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。明日,西京極陸上競技場で予定されていた6年生の陸上記録会・持久走記録会は,台風の影響で天候が悪くなることが予想され,「中止」との連絡が入りました。ご家族でお過ごしになる時も雨風などには十分ご注意ください。

5年生の分まで…

画像1
画像2
画像3
いつも昇降口の掃除は5年生が担当していますが,現在5年生は山の家の宿泊学習中です。
その間,6年生が5年生の分まで掃除を頑張ってくれました。
みんなで協力し,隅々まで綺麗に掃除をしてくれる姿がとても素敵でした。

たてわり読み聞かせ

画像1
画像2
朝休みと朝読書の時間に,たてわりグループの児童が集まり,それぞれの教室で教職員による読み聞かせが行われました。
「その本知ってる!この間読んだ」「昔読んだことがある本や」という声があがりましたが,先生の読み聞かせで思い返しながら,本の世界に入って聞いている様子が見られました。

掃除時間

画像1
画像2
画像3
今月の生活目標は「みんなでピカピカにするぞう」です。
15分間の掃除時間では,教室や特別教室,廊下や階段など,自分の担当の場所を掃除します。
廊下の隅にある小さなごみを一生懸命にほうきで掃こうとしている姿や,重い砂とりマットを友達と協力して動かし,掃除をしている姿が見られました。
掃除の仕方や道具の使い方が上手になると学校がさらにピカピカになっていくことと思います。

読書月間〜クイズ大会〜

画像1画像2
中間休みに図書委員会によるクイズ大会(本日は低学年)が行われました。
図書館で過ごす時のルールクイズや,桃太郎や浦島太郎の絵本クイズをプリントで答えていきます。
「こんなの簡単だ!」「知ってるけど思い出せない〜」と言いながら,お友達と楽しそうにクイズを解いていました。

ありがとうございました

画像1画像2
引渡し訓練では,保護者の方々のご協力のもと,確認事項を行い確実に子どもたちを引渡しすることができました。ありがとうございました。
今回は訓練でしたが,実際に災害が起こった時にも安全を確保するための的確な避難と引渡しができるようにしていきたいと思います。

引渡し訓練

画像1画像2画像3
1〜3限目から土曜参観があり,4限目から引渡し訓練を行いました。
災害の恐ろしさや正しい避難の仕方を事前に学習し取り組んだ避難訓練でしたが,担任の先生の指示を聞いて,スムーズに体育館へ移動することができました。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
9月16日(土)に土曜参観が行われました。
朝から雨が降り,休み時間に運動場で遊ぶことはできませんでしたが,その分,授業で元気いっぱいの姿を見せてくれました。
たくさんの方々が見に来てくださったので,いつもより少し緊張していた子どもたちもいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp