京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:149
総数:510750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

自然の中の水

画像1画像2
理科の学習で地面の水はどうなるのか。という実験を行いました。
楽しく学習することができました。

体重測定

画像1画像2
今年度最後の体重測定を行いました。
体重測定の前には養護の先生から話を聞き,その後体重測定を行いました。
1年間の成長を感じられたようです。

立方体と直方体

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で展開図を書き,どの辺とどの辺が重なり合うのか,
どの面とどの面が向かいあうのかを考えました。
班で話し合い考えることができました。

サッカー

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「サッカー」の学習をしています。
チームで作戦を考え,楽しみながら試合をしています。
少しずつ上達してきています。

朝会

画像1
画像2
画像3
3月の朝会がありました。
緑化委員会と環境委員会の発表でした。
一生懸命聞いていました。

履物をそろえると・・・

画像1
ふと見てみると乱れているスリッパを揃えている子が
たくさんいました。
とても素晴らしいことです!
続けていけるようにできるといいですね!

お別れ集会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生とのお別れ集会に向けて学年で練習をしました。
感謝の気持ちを込めて練習していきます。

搬入しました

画像1
どうすれば,楽しいビー玉が転がるコースになるのかな。楽しく考えながら「コロコロガーレ」を作りました。4年生の図工展の作品は「コロコロガーレ」です。子ども達は,一生懸命考え工夫して作りました。図工展書写展へお越しいただき,子ども達のがんばりをご覧いただければと思います。

これは何でしょう

画像1
まずは,姿かたちを見ないで,香を味わってみました。そして一人ずつ,手のひらに置いてみたり,においをかいでみたりしました。葉っぱ見たいだね,何かいいにおいね。これは何かな?正解はお茶の葉です。正式には茶葉といいます。みんなの住んでいる京都府に宇治市がありますが,お茶でとても有名なところです。今日は,宇治市はどうしてお茶づくりがさかんなのだろうか?という学習問題ができました。みんなで調べていきましょう。

係活動

画像1
画像2
係活動で中間休みに歌を歌っていました。
初めは少し照れている様子でしたが,次第に元気が出てきて
楽しく歌うことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp