京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:127
総数:511390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

刷り重ねていこう

図画工作科「刷り重ねて表そう」では,一版多色版画に挑戦中。彫刻刀を使って彫り進めた版に,絵の具で色をつけていきました。その後,黒画用紙を版に合わせ,ばれんなどでこすっていくと…。黒画用紙にその色がしっかりとつきました!1部分ずつ色をつけて刷っていくことで,少しずつ完成する喜びを味わっています。作品は造形展に展示されます。一人一人味わいのある作品が仕上がっていますので,ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

ふりこの実験

 理科「ふりこの動き」では,ふりこを動かす実験をしました。1往復にどれだけ時間がかかるのか,ストップウォッチを使って調べていきました。
画像1
画像2

ふりこって何?

理科では,「ふりこの動き」の学習が始まろうとしています。ふりことは何か,大きなふりこを見るでつかむことができました。
画像1画像2

ちゃんと合っているかな

 テストが終わると,すぐさま自分のテストと解答を見比べます。どこをどう間違ったか,すぐに確認することで,自分のできなかったところを知ることができています。
画像1
画像2

どんな時間割かな

外国語活動では,曜日と教科の英単語を正しく聞きとって,カードを使って並べていきました。ペアで協力することで,正しく並べられたグループがたくさんありました。
画像1画像2

道案内をしよう

 国語科「漢字の広場5」では,絵をもとに道案内をする文章を書きました。目印になる種物を上手く使って,説明することができました。
画像1
画像2
画像3

吉祥院タイム 6年生

 2月19日(月)に吉祥院タイムがありました。今回は6年生が将来の夢や小学校生活の思い出について発表しました。発表を聞いての感想には,「小さいころから夢を持って追い続けているなんですごい。わたしも1つの夢をあきらめずに追い続けてみたい」など,6年生の発表を受けて,自分の生き方につなげているものも見られました。
画像1画像2画像3

豆つまみ大会予選

 豆つまみ大会に向けて,代表者を決める予選会を開催しました。全員が挑戦し,成績トップの5人が代表者に決定しました!
画像1

豆つまみ大会

 2月23日(金)に5・6年生の豆つまみ大会が行われました。代表者を応援する声も大きく,挑戦者だけでなく,応援席も大きく盛り上がった大会になりました。
画像1
画像2

正六角形について調べよう

 算数科「円と正多角形」では,正六角形の性質を調べました。分度器や定規を使って角度や辺の長さが等しいことについて知ることができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp