京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:135
総数:511531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ラスク作り その5

画像1画像2画像3
 翌日に,クラスの日直が代表でラスクを受け取りに行きました。帰りにみんなラスクのお土産を受け取りました。「家族みんなで食べる。」「家でもラスクを作ってみる。」とみんなにこにこして帰りました。

ラスク作り その4

画像1画像2
 ラスク作りを終えて,『豆茂』の早師さんに感想を言いました。「ラスク作りでマーガリンを塗るのが楽しかったです。」ラスクを焼いてもらって翌日に持ち帰りです。

ラスク作り その3

画像1画像2
 「マーガリンの塗り方はこれでいい?」「包丁で切るの怖いな〜」と言いながら,みんな喜んで活動できました。「なんか作るの楽しい。」みんな笑顔でした。

ラスク作り その2

画像1画像2
 パン屋さんに着いて,挨拶のあと早速ラスクの作り方を教えていただきました。「マーガリンをすみずみまでつけるんだよ。」「グラニュー糖をマーガリンの方に付けてね。」優しく声をかけてもらいながら,みんな一生懸命作業をしていました。

ラスク作り その1

画像1画像2
 毎年2年生は,校区のパン屋さん『豆茂』の方に協力しただき,ラスク作りをしています。20日に,家から持って来たエプロンや三角巾をつけて移動。出発する前にしっかり手を洗いました。

低学年  豆つまみ大会

画像1画像2
 21日の中間休みに,低学年の豆つまみ大会がありました。選ばれたクラス代表の子どもたちが,緊張した表情で本番を迎えていました。40秒で何個つまめるか,みんな大勢の応援を受けて上手に豆をつまんでいました。

コンピュータ室に行こう

画像1画像2
 2年生は,コンピュータ室で,パソコンの使い方を学習しました。電源のつけ方,消し方などペアの友だちと協力しながら楽しく活動できました。パソコンで絵を描くソフトを使って,好きな絵やマークを作ることができました。

2年 なごみ給食

画像1
今月のなごみ給食では,すぐきの漬物がでました。
初めて食べる子もいましたが,独特のすっぱさに美味しいと言っている子も多かったです。もりもり食べていました。

吉祥院タイム

画像1
吉祥院タイムがありました。6年生の発表で,小学校生活の思い出や将来の夢についての発表を聞きました。

2年生の感想では,同じ2年生の時から,将来の夢をもっているのがすごい,組体操をしてみたいななどの感想が挙がりました。

2年 ラスク作り 2

画像1
まめしげさんには,ひな祭りのお菓子が置いてありました。町たんけんで,季節に合わせて,商品が変わっていることを学習したので,「これは,もうすぐひな祭りだからだね」「三色ゼリーに似ているね」と言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp