京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:127
総数:511390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

お別れ集会〜6年生入場〜

画像1画像2画像3
3月14日(火)の1・2時間目に6年生とのお別れ集会を全校で行いました。
4月に行われた1年生を迎える会では,6年生が1年生と手をつないで入場していましたが,今回は1年生が6年生をエスコートして入場しました。
1年生から首飾りのプレゼントをもらい,2年生がつくってくれた花道を通ってスタートしました。

吉祥院タイム〜部活〜

画像1画像2画像3
今年度最後の吉祥院タイムは,部活動からの発表でした。
それぞれの部活動で学んだことや自分の思いを全校の前で発表しました。
長い人では4年間続けてきた部活動で,知識や技術だけでなく,友達と一緒に活動して楽しかったことや励まし合ったことを発表してくれました。
下級生は,「ぼくも部活動に入りたいと思いました」や「部活動で頑張ってみたい」という感想を言っていました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)の9時30分にシェイクアウト訓練を行いました。
地震が起きたと想定して,その場で低い姿勢をとったり,机の下にもぐったりして,自分で自分の身を守るようにします。
3月11日は東日本大震災が発生した日です。震災の教訓を忘れないよう,ご家庭の防災環境を今一度,確認していただきますようお願いいたします。

たてわりあそび〜最終〜

画像1
画像2
画像3
今日は今年度,最後のたてわりあそびがありました。
1年間を通して,グループの中で顔や名前を覚え,声をかけあって準備をしたり,ゲームが中断した時もお互いに譲り合う様子が見られました。
終わった後は,「もう終わり?」「もうちょっとしたかった〜」という声も聞こえていました。

学級閉鎖のお知らせ

本日,4年3組において,インフルエンザや発熱等の症状により欠席者多数となりましたので,本日午後より1日(水)まで学級閉鎖とさせていただきます。児童につきましては,安全指導をした上で下校することになります。なお,学級閉鎖が出た場合,当該学年は,まなび教室がお休みになります。よろしくお願いします。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)に今年度最後の参観・懇談会がありました。
参観授業では,今まで学習してきたことを発表したり,教科で自分の考えをみんなに伝えたりしていました。
お家の方がたくさん見にきてくださっていたので,少し緊張した様子も見られましたが,一生懸命に学習している子どもたちの姿が見られました。

校内造形展・書写展

画像1画像2
2月23日(木)〜24日(金)に本校体育館にて校内造形展・書写展が行われました。
造形展は,1・3・5年・くすのき学級は平面作品,2・4・6年・くすのき学級は立体作品の展示がされています。
書写展は,1・2年・くすのき学級が硬筆,3〜6年・くすのき学級が毛筆の作品を展示しています。
子どもたちが頑張って作った力作をお家の方にも見ていただきました。

にこにこ学習

画像1
画像2
画像3
2月のにこにこ学習は外国人教育について学習しました。
職員室前の廊下に学年で学習したことが掲示されています。
廊下を通る時に足を止めて,じっくり見ている子どもたち。他学年の学習内容にも興味をもっている様子でした。

吉祥院タイム〜6年〜

画像1画像2
2月20日(月)の1時間目に吉祥院タイムが行われました。
今回は6年生の発表で,小学校生活で学んだことや振り返ったこと,これから先の目標やなりたい職業を語ってくれました。
6年間で,色々なことを経験してきた6年生だからこその発表を聞くことができました。

全市交流会がありました

画像1画像2画像3
28日(土)にタグラグビーの全市交流会がありました。
楽しみながら一生懸命ラグビーボールを追いかけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp