京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:127
総数:511494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年 栄養指導

画像1
栄養指導で,栄養教諭の山田悠加先生からきのこの話を聞きました。

苦手な子も多い食材ですが,干しシイタケの実物を用意していただき,触ったり,においをかいだりして子どもたちも興味津々でした。

きのこのうまみやパワーの秘密も学習しました。

1年 校内造形展

画像1画像2
2月25日に校内造形展でいろいろな作品を鑑賞しました。

「体育館が美術館みたい」と子どもたちは喜んでいました。

知っているお兄さん,お姉さんの作品を見たり,自分たちの作品を見て鑑賞を楽しむことができました。また,すごいなと思うお気に入りの作品も見つけました。

1年 耳の日の話

画像1
3月3日は耳の日です。先日の体重測定では,耳の日に合わせて,耳についての話を聞きました。
耳はとっても大切で,子どもたちも一生懸命話を聞いていました。

1年 マット運動

画像1
体育で「マット遊び」の学習が始まりました。
前回りや後ろ回りに挑戦しています。

1年 全校合唱

画像1
1日の朝会で,全校合唱で「believe」を歌いました。
みんなも大すきな歌で,朝の会や帰りの会などでよく歌っています。

綺麗な歌声が朝の教室に響いています。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1画像2
体育で「とびばこあそび」の学習が始まりました。

マットやとびばこの準備も班で協力してできています。
子どもたちは楽しそうにとびばこのいろいろな技に挑戦していました。

1年 昔遊び

画像1画像2
生活の学習で,昔遊びをしています。
おはじきやこま,竹とんぼ,羽根つきなど,昔から伝わる遊びがたくさんあります。

この前は,女性会の方に昔遊びやかぶとの作り方を教えていただきました。
また,クラスでも教え合いをして,昔遊びを楽しみました。

1年 ゲーム大会

画像1画像2
4日(木)の中間休みに児童会企画のゲーム大会がありました。

輪投げやボーリング,ビンゴなどいろいろな遊びがあり,子どもたちも楽しんで遊んでいました。

1年 「のってみたいな いきたいな」

画像1
図工の学習で,乗ってみたいなと思うものを考え,楽しそうに旅をする様子を描いています。

蝶や船,恐竜など,子どもたちが乗ってみたいなと思うものは様々です。
次は,その乗り物に乗っていってみたいなと思う世界や街を描いていきます。

お掃除頑張るぞ

画像1
寒い中ですが,子どもたちは一生懸命掃除を頑張っています。

手を真っ赤にさせながら,ぞうきんをぎゅっとしぼって,床や窓を拭いています。
きれいな新しい教室をいつもきれいで過ごしやすいようにできるよう頑張っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp