京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:127
総数:511426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

12月8日 くすのき 音楽

画像1
5時間目は音楽の学習でした。
皆で輪になって手遊びをしたり,歌を歌ったりしました。
大きな声で元気に歌っていました。

くすのき 6年生 小中交流会

画像1
 6年生は小中交流会で洛南中学校に行きました。中学校の生徒会の方たちが,中学校生活について丁寧に教えてくれました。
子どもたちからは「中学校生活が楽しみ」,「部活がたくさんあってびっくりした」などの感想が聞かれました。

くすのき 給食の時間

画像1
12月4日,給食当番の様子です。
くすのき学級の子どもたちは全員で6人ですが,毎日,皆で給食当番をしています。
人数は少ないですが,皆で協力して頑張っています。

くすのき 12月4日 図工

画像1
画像2
紙版画に取り組んでいます。先日,刷りおえた和紙にタンポで背景の色をつけました。
海の色を表現するにしても,濃い青を使うお友達もいれば,薄い青を使うお友達もいて,様々な作品ができあがりました。

くすのき 12月2日 算数

画像1
 6時間目の算数で「重さ」について学習しました。今日は天秤を使って,いろいろなものの重さ比べをしました。
 今後は,ものの重さを測る学習に進んでいきたいと思います。

くすのき 1年生 生活科

画像1
 1年生は個別学習の時間に生活科の学習をしました。植物園でみつけた秋のものを使って,おもちゃ作りをしました。自分で材料を選んで,工夫して作っていました。素敵なお面ができあがりました。

くすのき 11月28日 算数

画像1
 5時間目の算数で「重さ」について学習しました。今日は,「重い」「軽い」という言葉の意味について学びました。
 今後は,いろいろな物の重さ比べをしていきます。

11月27日 くすのき 中間休み

画像1
 毎週木曜日の中間休みは,クラス遊びをしています。
 11月27日の中間休みは,くすのき学級の皆で,おにごっこをしました。肌寒い中でしたが,元気に運動場で遊びました。

11月27日 くすのき 図工

画像1
画像2
 11月27日,5時間目は図工の学習でした。昨日に版画の原版が完成したので,今日は和紙に刷っていきました。色鮮やかな作品がたくさんできあがりました。

くすのき 11月27日 体育

画像1
 11月27日,1時間目は体育でした。今日からサッカーの学習です。
 2人組になってパス,トラップ,シュートの練習をしました。練習を重ねると,だんだん上手にできるようになりました。
 今後は,試合などもしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp