京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up104
昨日:127
総数:511491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

みんなでゲーム大会 3年

画像1画像2
中間休みに,児童会が企画した「みんなでゲーム大会」がありました。

バスケットゴールにシュートするゲーム,ペットボトルのキャップを積み上げるゲーム,一枚の紙を切って,できるだけ長くするゲームなど,たくさんのゲームがありました。

今日は雨だったこともあり,外で遊べない分,思いっきりゲームを楽しみました。

3年 お別れ集会にむけて

画像1
5日(木)にある,お別れ集会が近づいてきました。
お世話になった6年生に,3年生は歌と言葉でありがとうをたくさん贈ります。
毎日,3年生みんなで集まって練習しています。
プレゼントとして,6年生一人ひとりの似顔絵を描きました。
当日,よろこんでもらえるように,一生懸命がんばります。

3年 クラブ活動を見学しよう!

もうすぐ4年生になる子どもたち。4年生になると,クラブ活動が始まります。
「クラブ活動って何?」「どんなクラブがあるの?」と,興味いっぱいです。
科学クラブ・家庭科クラブ・ミュージッククラブ・アスリートクラブ・国際クラブ・・・
見学したり,説明を聞いたりして,ワークシートにメモをたくさんとりました。一人ひとりたくさんあるクラブの中から,自分のお気に入りのクラブを見つけました。
画像1画像2

中学年大なわとび大会

小雪の舞うとても寒い日でしたが,今日は中学年の大なわとび大会がありました。3年生は今年から八の字跳びに挑戦となりました。毎日がんばって友達を誘い合って大なわの練習をしていましたね。大なわとび大会は終わったけれど,寒い日にもみんな誘い合って外で元気に遊ぼうね。
画像1

総合 六斎念仏について調べよう

総合的な学習の時間の学習で,3年生は吉祥院のまちに古くから伝えられてきたものを調べることになりました。中でも,吉祥院天満宮の祭礼で行われる『六斎念仏』を調べることに。今日は,六斎念仏の資料館へ見学に行き,吉祥院六斎念仏研究会の方にお話を聞いてきました。
六斎念仏の歴史や演目で使われる獅子舞のひみつ,楽器の実演などたくさんのことを教えていただきました。
画像1
画像2

楽しいお食事会!

画像1画像2
 今年も3年生はクラスごとに,社会福祉協議会主催の「楽しいお食事会」に参加しています。2月のお食事会は2組が参加しました。
 お年寄りの方々とお話するのも2回目ということもあって,前回の反省や経験を生かして,遊びや歌の発表などを総合的な学習の時間で企画し,練習をすすめてきました。
外はとても寒かったのですが,お年寄りの方々と福笑いをしたり,お食事をしたりして,あったかい時間を過ごすことができました。

持久走記録会!

画像1画像2
4時間目に,持久走記録会を行いました。3年生は,300mのコースを3周します。
前の日に3年生全員で試走をしました。その時の記録を更新できるよう,がんばって走りました。
自己記録を更新できた人,苦しくてもがんばって走った人,途中でこけてしまったけど,ゴールまで走り切った人…応援も,最後の一人がゴールするまで,一生懸命に声をかけていました。
最後まであきらめず,がんばって走った3年生は,とてもかっこ良かったです。

農家の方からお話を聞いたよ

吉祥院学区にはたくさん畑があり,いろいろな農作物が育てられています。16日(金)に社会の時間に,吉祥院校区で九条ねぎを育てておられる薮田さんに来ていただきました。ねぎを育てるということは,大変なことなんだな,大切に育てられているものだから,おいしく食べよう・・・たくさんのことを教えてもらい,考える時間となりました。
画像1
画像2

自分に挑戦!全校ランニング!

全校ランニングが始まりました。
2時間目が終わると,みんな元気よく運動場へ出ていきます。プレジョイントプログラムテストも始まり,子どもたちにとっては,ちょうどよい息抜きになっているようでした。マラソンカードのマスもどんどん塗られています。
来週の持久走記録会にむけて,がんばります。
画像1

温度のちがい

運動場に出てきて砂場に穴をほっている子が数人。何をしているのかなと見に行くと,温度計を使って砂場の温度を測っていました。日なたと日かげで温度が違うのか,確かめていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp