京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:149
総数:510753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 おわらい係のライブショー〜中間休み〜

画像1画像2画像3
係活動でお笑い係があります。

子ども達は,ネタから考えてクラスで発表してくれます。

久しぶりにネタができたようなのでお笑いライブショーがありました。

見ている子ども達も笑っていてとても面白かったです。

黒板に描いてある背景にもこだわりがあるようです。

6年 たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
中間休みにたてわり遊びがありました。

今回は,運動場の割り当てでした。

1〜6年までの子ども達が一緒になって楽しく遊んでいました。

今日も寒かったですが,運動場を走りまわると体もぽかぽかと暖かくなりました。

次のたてわり遊びが楽しみですね。

6年 ランチルームでおいしくいただきます

久しぶりのランチルームで楽しく給食を食べました。

きょうは,パンの日だったので食事のマナーの学習でならったパンをちぎってきれいに食べるということを実践している子ども達がいました。

給食を食べる環境がかわるとクラスの雰囲気も少しかわりますね。

ごちそうさまでした!!
画像1

6年 ランチルーム

画像1
画像2
今回のランチルームでは,食事のマナーについて学習しました。

お箸の持ち方や置き方などマナーに関する話をしてもらい,実際に正しい持ち方や置き方を実践しました。

子ども達は,知らないことがたくさんあり驚いていました。

6年 家庭科クラブ デコレーション

画像1
画像2
画像3
片付けもバッチリできていました。

子ども達は,それぞれケーキのデコレーションにこだわっています。

動物ができたり雪だるまができたりととってもかわいいケーキができました。

ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。

味もあまくてとってもおいしかったようです♪

6年 家庭科クラブ・調理

後期の家庭科クラブが始まり,初めての調理実習に挑戦しました。

今回は,クリスマス前ということでホットケーキミックスを使ってケーキづくりをしました。子ども達みんな,飾り付けのデコレーションにもこだわりました。

ちょっとクリスマスを先取り,楽しいクラブ活動になりました!

ホットケーキをひっくり返すのが少し,難しかったようですね。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習3組その3

画像1
画像2
ボリューム満点,おいしいジャーマンポテトの出来上がり!!

味付けは,ばっちりでおいしいジャーマンポテトが出来上がりました。

子ども達は,テキパキと協力してみんなで作っていました。

買い物から調理までどの班もグループで協力して調理実習を終えることができました。

6年 調理実習3組その2

画像1
画像2
味付けにこだわりながらおいしいきんぴらごぼうができあがりました。

ごぼうもしんなりとしていて味がしみ込んでいました。

また,他のグループも味見をしながら味を調えておいしいおかずが出来上がりました。

ぜひ,お家でも作ってみてもらってください。

6年 調理実習3組その1

画像1画像2画像3
雪がちらつく中,3組の子ども達は,楽しみながら買い物へ出かけました。

グループで協力しながら材料を買っていました。

食材1つでもどれにしようと相談しながら真剣に悩んでいる姿がありました。

6年 小中交流会〜クラブ見学〜

画像1
画像2
画像3
子ども達は後半,洛南中学にある部活動の見学をしました。

色々なクラブがあり,子ども達はどのクラブに入るか楽しみにしていました。

1月にあるクラブ体験も楽しみですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp