京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:127
総数:511475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 「卒業式にむけて」

 今日は、明後日の卒業式に向けて廊下の掲示などを華やかに飾りつけをしました。
 
 5年生のみんなが、6年生のために積極的に動いて飾り付けをしてくれました。
  
 吉祥院小学校で5年間という一番長い時間、6年生とは過ごしてきました。
 そんな深い思いが飾り付けにもあらわれていたように思います。
 いつもの廊下がガラッと変わったので、卒業式の当日は6年生も喜んでくれると思います。5年生にとっても卒業式がとても楽しみになってきました。
 

画像1
画像2
画像3

5年 学活「みんな遊び/お別れ会」

 5年生も、もうすぐ一年を終えます。

 最後にお楽しみ会とお別れ会をやりました。
 子どもたちは、この日のために、出し物の準備や練習などを積み重ね、今日の日をとても楽しめました。

 5年生にもなると、出し物のレベルも上がっていて素晴らしいダンスやマジックなど、おもしろい出し物がたくさんありました。
 笑顔がたくさん溢れていて、とても和やかであたたかい雰囲気でした。最後もみんなで楽しむために、クラスのまとまりをすごく感じました。
 6年生になってもまとまりのある素晴らしいクラスを目指して絆を深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 「卒業式の練習」

 先週から6年生の卒業式に向けて練習をしています。

 とても長い時間姿勢正しく座ったり、立ったりしているので疲れることもありますが、高学年らしく長時間立派な姿でがんばることができました。

 5年生は在校生代表なので、1年生から4年生の思いをしっかり伝えることができるように卒業式まで残りわずかですが、気持ちを引き締めてがんばってほしいです。
 5年生には、誰かのために一生懸命がんばれるカッコイイい人になってほしいなと思っています。
 当日は、みんなの力を合わせて6年生のために素晴らしい式になるようがんばってほしいです。
 かっこいい5年生の立派な姿を見れることを期待しています。
 
            がんばれ〜 5年生!
画像1
画像2
画像3

5年 総合「職場体験」その二

 今日は、5年2組の子どもたちが吉祥院商店会で販売体験をやりました。

 今日も子どもたちは、責任をもって仕事をがんばっていました。
挨拶やお客様に対する対応などひとつひとつの仕事を真面目にがんばっていました。
 また、吉祥院商店会の地域の皆様には、子どもたちをあたたかく見守って頂いたので、子どもたちはのびのびと仕事をすることができました。
 吉祥院商店会の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。
 子どもたちにとったら、今日もとても貴重な時間を過ごせたと思います。この経験を将来色々なところで生してほしいです。

 
画像1
画像2
画像3

5年 総合「職場体験」その一

 昨日は、5年1組の子どもたちが吉祥院商店会で職場体験をしました。

 はじめは、恥ずかしさもあり、声が小さかったんですが、時間が経ち慣れるにつれて「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の声がしっかり出たり、品物の袋詰めなど手際よくやってたりしていました。
 去年の11月にあったスチューデントシティの職業体験で学習したことがとても出ていました。
 子どもたちのがんばりに感動しました。
 
 

画像1
画像2
画像3

5年 社会「わたしたちの生活と環境」その二

画像1
 水俣病の原因や発生過程、現在でもすべての問題が解決していないことなどについて教科書を読み取りながら理解するとともに、他の四代公害病の主な内容について調べました。
 子どもたちは、水俣病を中心にして発生場所や名称、原因や症状などをしっかり読取り、まとめていました。
 静かに、もくもくと集中してノートにまとめている姿はとてもかっこよかったです。
画像2

5年 学活「6年生を送り会に向けて」

画像1
 来月になると6年生とのお別れが待っています。

 昨日は、6年生を送る会の練習を音楽室でやりました。 

 6年生のみんなとは5年生が一番長く深く関わってきたと思います。当日は、そのたくさんの想いを6年生に向けてしっかり伝えてほしいです。

 6年生を送る会では、悲しいお別れで終わるのではなく、楽しいダンスを取り入れて6年生との最後の思い出を楽しめるような出し物を5年生では出す予定となっています。

 当日は、6年生と学校全体を盛り上げて楽しめるように、しっかりダンスを覚えてがんばってほしいです。5年生のがんばりに期待しています。 
 
 

画像2

5年 図工「ホワイトボード伝言板」その二

 子どもたちは、安全に電動糸のこぎりを使い、怪我することなく板を切り分けています。
 また、材料を無駄なく生かし形や色を工夫してつくっていました。
 とても丁寧にきれいな色を塗り、仕上げていました。
 動物やスポーツ、ロボットやゲーム、食べ物など思い思いの作品が完成しつつあります。
 もうすぐ完成です。仕上がりがとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年 社会「わたしたちの生活と環境」

 今日は、人権に対する認識を育てる授業として社会の授業研修会がありました。
 
 地球温暖化が進み海面上昇によって一番はじめに沈もうとする「ツバル共和国」の子どもたちの思いやそこに住む人々の願いを想像し、環境を守っていく意識を高めることがねらいでした。
 
 地球温暖化を防止するなど環境を守るために自分でできそうなことを考え、子どもたちは、グループ交流を通して意見を出し合い、最後には環境宣言を班のグループで考えてみんなの前で発表することができました。
 
 たくさんの先生方が見に来られたので、子どもたちは緊張感を持ちながら、6時間目の授業を集中してがんばっていました。

 環境宣言を最後に発表したあとは、人を大切にする心、環境を大切にしなければならない心が芽生え、クラスの雰囲気がとてもあたたかくなりました。


画像1
画像2
画像3

5年 理科「ふりこの動き」その一

 振り子の性質を利用したゲームなどを行い,身の回りにある振り子の動きについて考えました。
 また、発見したことや不思議に思ったことをまとめて、振り子の運動の変化に興味・関心をもち,自ら振り子の運動の規則性を調べようとしていました。




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp