京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:135
総数:511522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

むかしあそび

画像1
 女性会の方にたくさんの昔遊びを教えてもらいました。昔遊びの名人にコツを教えてもらってどんどん子どもたちは上達しました。
「また,一緒に遊びたいね。」
「教えてほしいなぁ。」
と,子どもたちはうれしそうな笑顔を見せていました。

自由参観2日目

画像1画像2
 自由参観が終わりました。たくさんの方にお越しいただき,子どもたちもいい緊張感の中授業をおえることができました!ありがとうございました!

自由参観1日目

画像1
 今日は自由参観1日目でした。子どもたちは緊張しながらも一時間目からしっかりと発表していました。写真は,生活科のむかしあそびの写真です。自由参観もあと一日。保護者の方にがんばる姿を見ていただけるといいですね。

全校ランニング

画像1
 全校ランニングが始まりました。今日は残念ながら雨でしたが,晴れの日は元気いっぱい走っています。25日までに100週目指してがんばるぞ!

1年 球根植え

画像1画像2
 今日は生活科の学習で球根植えをしました。
地域の女性会の方が協力してくださり,チューリップの球根の植え方を教えてくださいました。
 「芽が出てるところを上にして,植えるんだよ。」
 「大きくなあれ,きれいになあれ,と言いながら育ててね。」
 という女性会の方の優しい声かけは子どもたちの心の中に大きく残ったようです。
 春になって,チューリップのかわいい花が咲くのが楽しみです。

柿の実をとりました

画像1
 地域の方のおうちにある柿の実をとらせていただきました。
たくさん落ちてくる柿の実に,子どもたちは大興奮の声をあげていました。
柿の実や葉のにおいや手触りに,秋を実感した子どもたちです。
これからもさらにたくさんの秋を見つけていってほしいと思います。

校外学習にいきました!

 11月9日(金〉に校外学習のため京都府立植物園にいってきました。
子どもたちは,花のにおいをかいだり,紅葉した葉っぱや落ち葉を見つけては大喜びしていました。

校外学習にいきました!

画像1
画像2
画像3
 11月9日(金〉に校外学習のため京都府立植物園にいってきました。
子どもたちは,花のにおいをかいだり,紅葉した葉っぱや落ち葉を見つけては大喜びしていました。

カタカナみつけよう!

画像1
 今日の国語科の学習では「かたかなをみつけよう」大会をしました。
チラシの中から身の回りにあるたくさんのかたかなをみつけました。
  子どもたちからは,
 「いっぱいかたかな あるなぁ。」
  と感嘆の声とともに,
 「もっと たくさん かたかなの ことばは あるはずや!」
 と日常生活でのかたかなみつけへの 意欲を伸ばしていました。

 これからも,たくさんのことばを みつけて,ひらがなの言葉とかたかなの言葉の違いに気付いていってほしいと思います。

後期始業式

画像1
 今日は後期始業式でした。
校長先生の話を真剣に聞く表情からは,後期への期待と意欲が感じられました!
後期もしっかり学習して力を身につけていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp