京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:127
総数:511492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

東の森の掃除

画像1
画像2
画像3
4年生は総合的な学習の時間でビオトープ周辺を題材にしています。

先日、みんなで東の森の掃除をしました。

まず、池の中は藻がいっぱいなのではさみで藻をとります。
次に、ほうきで枯葉をはいていってごみ箱に入れます。

みんなは、全校や生き物のために一生けん命がんばっていました。
暑いのにもかかわらず、みんなと一緒に掃除をしていました。
またみんなで掃除をしたいと思いました。

みんな遊び

画像1
15日(金)の中間休みに4年1組ではみんな遊びが行われました。
先生が警察になったらたくさんつかまりました。
みんなうれしそうにやってくれていました。

じゅんさ役は遊び係でどろぼう役はそれ以外の人でした。
1回目は全員つかまってしまいました。2回目は4,5人でした。
今度は全校のみんなでじゅんどろやおにごっこをしてみたいと思います。

みさきの家から帰ってきました

3日間のみさきの家の活動を終え、学校に帰ってきました。

天気がとてもよく、暑かったのですが、
大きな怪我もなくみんな無事に帰ってくることができました。

この3日間で多くのことを学び、一回り成長できたと思うので、
明日からの学校生活で今回の経験を活かしていってほしいと思います。
画像1

9/2 4年みさきの家13 マリンランドにて

賢島マリンランドでは,いろいろな海の生物を見ました。
また,昼食もマリンランド内で食べました。

あとは,学校に向けて帰ります。
画像1
画像2

9/2 4年みさきの家12 賢島マリンランド

マリンランドに到着しました。

見学だけでなく,ペンギンの背中をさわったり,ふだん見られない水槽の裏側(バックヤード)でえさやりをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

9/2 4年みさきの家11 退所式・出発

みさきの家の活動も3日目,最終日となりました。

朝食後,退所式をして2日間活動したみさきの家を出発しました。
そして,貸切バスで賢島マリンランドに向かいました。
画像1
画像2
画像3

9/1 4年みさきの家10 キャンプファイアー

みさきの家2日目の夜は,キャンプファイアー!

歌にダンスにゲームにと,みんなで大いに楽しみました。

幻想的な雰囲気もあって,最後は空高く舞い上がる炎を見つめていました。
画像1
画像2

9/1 4年みさきの家9 磯観察

明日見学させていただく,マリンランドの研究員さんに来ていただき,
宮崎浜で磯観察をしました。
岩の間に手を突っ込み,いろいろな種類の生き物を発見することができました。
天気がとてもよいので,海辺での活動がとても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

9/1 4年みさきの家8 昼食

画像1画像2画像3
カレーライスがおいしくできあがりました。

9/1 4年みさきの家7 野外炊事

午前中に昼食用のカレーライスを作りました。

三重県もとっても暑いのですが,がんばって野外炊事をしました。
ごはんをたくのは学校で一度練習しましたが,さて,カレーのできばえは?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp