京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:149
総数:510735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 音楽鑑賞

今日は,音楽鑑賞をしました。

シューベルトの「ピアノ五重奏曲 ます 第4楽章」を鑑賞しました。
「ます」とは「鱒」ですね。

主題 + 変奏曲×5 + 終結部 の7つの曲のかたまりがあり,次々に曲調が変化します。「楽器の変化」「雰囲気」「リズムの変化」「音の強弱」などから,変化を感じ取り,感想を書きました。あわせてそれぞれのタイトルを考えました。

「ゆったりしたマス」
「元気なマス」
「怒っているマス」
「寝ぼけているマス」など

みんな,いろんな「ます」を感じ取っていました。


涼しくなってきましたが,職員室前のオーシャンブルーが「緑のひさし」を作ってくれています。まだまだ日差しが強い日もあるので,成長が楽しみです。写真は「夕暮れと緑のひさし」です。夕方の花の色は紫色です。(昼間は青なのです!)
画像1
画像2
画像3

5年 ディーラー見学

画像1
画像2
画像3
今日は,朝からぐずついたお天気で肌寒い一日でした。

午前中は,お知らせしていましたとおり,近くのホンダカーズ洛中へ行き,自動車販売店の見学を通して自動車の勉強をしました。

そのなかで,エコカーについてやハイブリッドカーの秘密,福祉車両などを紹介していただきました。

みんな初めて知ることにビックリしていたようでした。

ホンダカ−ズ洛中吉祥院店のみなさん,本日はお世話になりありがとうございました。






5年 ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
なんとか5日間を終え,無事に帰ってくることができました。
おうちの方には,5日間いろんなご心配をおかけしたかも知れませんね・・・。
子どもたちは,いろんな話をしていることかと思います。
疲れて寝てしまっている子どももいるかもしれません。

子どもたちは,予想以上のねばりとがんばりで,5日間全てのプログラムをこなしてくれました。
もちろん,よかったことばかりではないし,指導することもたくさんありました。
「集合時間を守りなさい!」
「5分前行動」
「トイレのスリッパやくつをきれいに並べよう!」
「布団やシーツはきっちりとたたむ!」
「荷物の整理をする!」
「来たときよりも美しく!」などなど,言い出したらキリがありません・・・。

でも,それ以上に我々教職員が知らなかった一面や新たな発見があって,喜びの連続でした。とにかく,担任たちは楽しかったです。疲れましたが・・・。
普段の教室では見られない行動にほっこりさせられるような
「助けあい」「励ましあい」「気づきあい」など
いろんな「〜あい」がありました。
きっと,これからの生活に変化が表れることと思います。
(そんな急激には表れないかもしれませんが・・・)

よく言われることですが,自然は偉大な学習の場なのだなとあらためて感じました。
たくさんの愛に支えられて,成功できたのだと思います!

「ありがとうございました!!」

これからも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。





山の家から帰ってきました

16時ごろに学校に到着し,帰校式を行いました。

5年生の77名全員が,
大きな怪我や病気をすることもなく,
無事帰ってくることができました。

この5日間でかなり疲れていますので,
土日の2日間はしっかりと休んで,
また月曜日から元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2

5年山の家5日目 退所式・退所ハイク

 5日間過ごした山の家とお別れです。退所式の後,ハイキングで花背峠まで行き,貸切バスで帰ります。
画像1
画像2
画像3

5年山の家5日目 山の家の食堂からこんにちは(最終回)

山の家での食事も,最後になりました。焼肉丼,きつねうどんとかやくごはんのセットです。
画像1
画像2

5年山の家5日目 ひのきのキーホルダー作り

 山の家も,いよいよ最終日です。思い出に残るように,ひのきの枝を使ってキーホルダー作りをしました。
画像1
画像2

5年山の家4日目 アドベンチャー・ロード

 交流の森から山の家に帰り,アドベンチャー・ロードでフィールド・アスレチックに挑戦しました。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

5年山の家4日目 交流の森5

 川遊びを終えて,お弁当を食べました。昨日の山登りの後とまたちがって,大自然の中でのお弁当は,おいしいです!
画像1
画像2
画像3

5年山の家4日目 交流の森4

画像1
画像2
画像3
 川遊びの初めにもんどりを仕掛けておきました。すると,20匹ほどの魚が取れました。取った魚は,後で川に放しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp