京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:173
総数:511347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年☆ラインサッカー大会

3月18日木曜日の2時間目に,学年でラインサッカー大会を行いました。

一年間のクラスの団結力をしっかりと見せてくれました。
来年度はクラス替えがありますので,今日相手チームだった人とも,仲良く生活してほしいと思います。

また,転校する3人のお友達の紹介もしました。
違う学校に行っても,頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

3年☆京フィル

2月25日の5・6時間目に,吉祥院に京フィルがやってきました。

子どもたちは,どんな演奏が始まるのかワクワクどきどき。

いよいよ演奏が始まったとき,子どもたちは食い入るように見ていました。

「君をのせて」は,ステキな笑顔で歌うことができました。

子どもたちにとって,とてもいい体験になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

3年☆夢の町

図工科の学習で,箱やストロー,モールなどを使ってお店や遊び場を作りました。

その作品を2月24日に会議室に並べ,三年生で「ゆめの町」をつくりました。

作品鑑賞も行い,友だちの作品を見て
「すごいね〜。」
「ここに行ってみたいね!」
と話していました。

素晴らしい「ゆめの町」をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

3年☆大縄とび大会

画像1画像2
今日の中間休みに,低学年対こう大縄飛び大会がありました。
この日のために,各クラス大波小波を練習してきました。

3年☆大縄とび大会

結果は…   1位 3の1 180回
       2位 2の2 179回
       3位 3の2 108回
       4位 2の1  96回
       5位 2の3  87回   でした。

来年度からは,八の字のチャレンジとなります。
またクラスで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

2枚目の写真は,1位になった3年1組が喜んでいる様子です。
画像1画像2

3年☆お食事会

画像1画像2画像3
2月1日月曜日はあいにくの雨で,持久走記録会が延期になってしまいました。
そんな中,3年2組は4〜5時間目にお食事会に行って来ました。

各クラス順番に2回ずつ行っているお食事会ですが,2組は今回が最後のお食事会となりました。

今回のお食事会で,以前よりもっとお年寄りと仲良くなれたのではないかと思います。
3月1日は,3組がお食事会に行きます。

3年☆全校ランニング

画像1
1月18日から全校ランニングが始まりました。
今年は去年より走る長さが少し長くなりました。
しかし,子どもたちはへっちゃらな顔で元気に走っています。

写真は,マラソンカードです。誰が京都一周できるのか!!

1月29日まで頑張って走ってほしいと思います。

3年☆人権啓発参観・懇談

画像1画像2画像3
12月18日に,人権啓発参観・懇談がありました。
子どもたちはこの人権月間に,友だちとの関わりについていろいろと考えてくれました。
もうすぐ冬休みですが,学校以外でも友だちと支え合ってほしいと思っています。

ご参加いただいた保護者のみなさま,寒い中本当にありがとうございました。

3年☆人権集会

画像1画像2画像3
今月は人権月間です。
そこで,12月17日(木)に中学年で人権集会を開きました。
各クラス,年度のはじめに決めた学級目標を守れていたかをふり返りました。

やはり,友だちとの関わりについての発表が多く,相手を意識することが大切だという話になりました。
できていたところは継続し,できていなかったところは残り3か月ですが,直していってほしいと思っています。

3年☆豆つまみ大会結果発表

12月2日の中間休みに,3年2組だけもう一度豆つまみをし,給食時間に結果が発表されました。
今回はこのような結果でしたが,どのクラスもこの大会のために練習していました。
これを機に,これからおはしをもっと上手に使えるようになってくれるといいですね♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp