京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:261
総数:507827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 音楽 この音楽といえば,,,?

この日の音楽の授業では「越天楽」を聴きました。

みなさん「越天楽」という日本の音楽を知っていますか?
お正月,初詣に行ったときによく聞こえてくるあの音楽。

どんな楽器が使われているのか,
どんな歌詞なのか,音楽を深く知れば知るほど,良さがわかってきますね。

他の世界ではどんな音楽が受け継がれてきているのか,気になってきましたね。
画像1画像2

6年 持久走記録会の試走

画像1画像2
この日は,26日に行われる持久走記録会の試走を行いました。

寒い中でしたが,みんな目標に向かって一生懸命走っていました。


走り方やペース配分など,記録をアップさせる方法は,まだまだありそうです。研究して,まだまだ自分の記録にチャレンジしていきたいですね。

6年 体育 なわとび・ジョギング

画像1画像2
また一段と寒くなった今日この頃。

この寒さで思い出すのが、持久走です。今年も持久走記録会が行われます。6年生の体育では、持久走記録会に向けて練習が始まりました。

自分のペースを守って、そして同じペースで走り続けられるように、これから練習していきましょう。

6年 今日の給食は「チキンカレー」!!

画像1画像2
今日の給食は、みんな大好き「チキンカレー」!

学校のカレーは、ルウも手作りです。調理員さんが時間をかけて、丁寧に作ってくださっています。今日のカレーの中には、“幸せにんじん”も入っていました。とても楽しい給食時間になりました。



今日もごちそうさまでした。

6年 ジョイントプログラムが始まりました

画像1
この日は、【ジョイントプログラムテスト 1教科目:社会】

を実施しました。



小学校最後のジョイントプログラムテストは。国語・算数・理科・社会の4教科です。このテストに向けて、冬休み中はもちろん、冬休みが明けてからも自主勉強でコツコツ練習に取り組んできました。練習の成果をしっかりと発揮できるように、最後まであきらめず、自己最高点を目指してほしいです。

6年 寒さに負けず 毎日元気に!

画像1画像2
休み時間、運動場を見てみると、元気に体を動かす6年生の姿が見られます。クラスを超えてドッチボールをしているようです。



毎日、元気に過ごすためには、運動はとっても大事!

6年 たしかめテスト

6年生の学習は,少しずつ「まとめ」に入っていきます。

この日は,これまで学習したことが定着できているかテストをして確かめました。
「苦手な図形の問題もこの冬休みに特訓した!」という子もいて,来週に行うジョイントプログラムテストに向けての意識も高まってきているようです。

この調子で,苦手を少しでも克服できるように,毎日の自主学習をしっかりと取り組みましょう。
画像1画像2

6年 今日の給食

画像1画像2
11日の給食は,スチームコンベクションオーブンで焼いてくださった「さわらの西京焼き」でした。
普段,お魚の献立のときは,おかわりをしない子も,今日は盛りもり食べて,ペロッと完食していました。これも栄養教諭の先生が,献立を考え,運送業者さんが新鮮な食料を運び,給食調理員さんがおいしく調理してくださっているおかげですね。

こうやって1日分の給食を作るために,たくさんの方々が関わってくださっているのですね!毎日,給食が食べられることに感謝です。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年 外国語 小学校での思い出を伝えよう

6年生の外国語の学習では、小学校生活での思い出を伝える表現を練習しています。

この日は、学習してきたことを使って自分の思い出を伝える原稿の準備を進めました。この思い出は,ほかの学年に伝えにいく予定です。
どの学年に6年生がスピーチをしに行くか,楽しみに待っていてくださいね!
画像1画像2

6年 令和6年 初回給食もおいしかったね!

今日から給食が始まりました。

令和6年 第1回目の給食は,
「ポークビーンズ」
「ほうれんそうのソテー」
「ミルクコッペパン」
「牛乳」
でした。

ほうれんそうのソテーは,人気メニューの一つです!
今日も給食調理員さんが,
わざわざ教室にまで足を運び,お代わり用の給食を運んできてくださいました。
おかげで,みんなは大喜びでした!!

しっかり食べて,健康な毎日を過ごしていきましょう!!
ごちそうさまでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp