京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up121
昨日:261
総数:507921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 体育「組体操練習」

画像1画像2
早くも1人技が仕上がりつつあります。
まだまだ残暑が厳しい日ですが,
子どもたちは真剣な表情で頑張って
います。

6年 夏休み作品交流会 その2

画像1画像2
班で交流した後は,自由にいろんな友だちの
作品を見て回りました。
工作や手芸,歴史人物調べ,理科の自由研究,
施設見学レポートなど作品内容は多彩で,
交流会を通して,たくさんの発見ができました。

6年 夏休みの作品交流会 その1

画像1画像2
夏休みに取り組んだ作品を班の友だちと
交流しました。自分の作品の見所を
紹介したり,友だちの作品のすてきな
ところを伝えたりして,盛り上がっていました。

6年 算数「図形の拡大と縮小」

画像1画像2
図形の拡大図や縮図はどんな関係になっている
のかな。辺の長さや角度の大きさを測って,
気が付いたことを交流し合いました。

6年 音楽「リズムアンサンブル」

画像1画像2
いろいろな打楽器を使って5人班で
リズムアンサンブルを作っています。
楽器を奏でるタイミングやリズムの
組み合わせなどを工夫して,自分たち
だけのリズムアンサンブルを考えて
います。

6年 みんなあそび

画像1
今日のみんなあそびは「フリスビードッチ」です。
あいにくの曇り空でしたが,夏休み明け久しぶりに
みんなで遊ぶことができました。

夏休みは・・・

夏休み明け1回目の外国語の学習がありました。
ALTの先生に夏休みの出来事を聞いてみると「東京から静岡まで歩いた。」とのことで,子供たちもびっくり。
これからALTの先生に紹介してもらったように,自分たちの夏休みの出来事を紹介する学習を進めていきます。
画像1

くすのき学級のお友達とあそんでいました

2学期から昼休みにくすのき学級に遊びに行ってよいことになりました。
早速教室をのぞいてみると一緒に遊ぶ6年生の姿がありました。
年齢が違っても仲良く寄り添って遊ぶ姿が素敵でした。
画像1画像2

波を作るように

組体操の練習ではみんなでウェーブを作る技に取り組み始めました。
曲に合わせながら,さらに横の友達ともぴったりと動きを合わせなくてはいけないので難しそうです。
画像1画像2

組体操

組体操の練習を行っています。
一人技を曲に合わせてできるようになってきました!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp