京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up3
昨日:135
総数:323208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

音楽 鑑賞

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で「まちぼうけ」の鑑賞を行いました。歌詞に込められた意味を紙芝居を通して知り,歌い方の変化などを考えていきました。間のとり方や速さ,声の明るさの違いに気付くことができていました。

図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
図工で「糸のこスイスイ」の単元の学習を進めています。今回は,図工室で電動の糸のこを使って木を切りました。思い通りに電動の糸のこを動かすのは難しいようでしたが,思い思いの形に切ることが出来ました。

ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで学習をした後は,教室ではなくランチルームで給食を食べます。普段は給食当番が配ってくれますが,ランチルームでは自分達で給食を取りに行きます。みんなで美味しくいただくことができました。

ランチルーム学習

画像1
画像2
画像3
ランチルームで「朝食」についての学習を行いました。朝食を食べることはもちろん大切ですが,栄養バランスも考えながら食べるという内容でした。今後の生活にぜひ生かしてもらいたいです。

体育 ベースボール

画像1
画像2
体育の授業で「ベースボール」を行っています。ベースボールで使うボールは,普段よく使う「ドッジボール」よりもかなり小さいため,扱うことに苦戦している人も見られます。しかし,練習を重ねるうちに,今まではキャッチできなかったけどキャッチできるようになったり,しっかりバットでボールを打てるようになったりしています。これからも授業を進めていく中で,きっと上達してくれることと思います。

学習発表会を振り返って

画像1
画像2
画像3
学習発表会の振り返りを行いました。個人の「良かった点」や「改善点」だけでなく,グループ全体の「良かった点」や「改善点」を話し合いました。今回の振り返りを今後に生かして欲しいです。

音楽 まっかな秋

画像1
画像2
音楽の授業で「まっかな秋」を歌いました。まず歌詞の意味をとらえ,情景を想像しながら歌えるようにしました。きれいな歌声が音楽室に響いていました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 学習発表会で「地域の防災」や「安全のための取組」について発表しました。これまでに,インタビューやフィールドワーク,本やインターネットなどで調べたことを「どう伝えたら分かりやすいか」を考え,まとめました。「相手意識をもって発表する」というねらいを持って取り組みましたが,うまくいった人とあまりうまくいかなかった人がいたようでした。良かった点も改善点も今後に生かして欲しいです。
 最後になりましたが,お忙しい中であるにも関わらず,学習発表会にお越し下さった保護者の皆様,本当にありがというございまいた。

工夫して平均を求めるには?

画像1
画像2
算数の「平均」の単元で「工夫して平均を求める方法」を考えていきました。大きな数を足し算して出すことも可能ですが,その方法だと計算ミスが出る可能性があります。そのため,「共通している部分(数)は置いておいて,はみ出た数の平均を出し,置いておいた数と足す」という勉強をしました。「は(はやく)・か(簡単に)・せ)(正確に)」を合言葉に,これからも学習を進めていきます。

算数 歩幅を使って長さを測る

画像1
画像2
算数の「平均」の単元で,自分の歩幅を求めて様々な場所の長さを測る学習をしました。南校舎の端から端や,下駄箱から体育館などの長さを測りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp