京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up4
昨日:56
総数:293647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会が始まります。お忙しい中有難うございます。それに伴い,放課後の時間が長くなります。安心・安全に過ごせますよう,ご家庭でもお話しください。

中学生とたくさん交流しました

画像1画像2画像3
 3年生にチャレンジ体験に来てくれた洛南中学校の2年生2人と,4日間たくさんの交流ができました。遊びや勉強,給食をともに過ごして,3年生にとって,かけがえのない時間になりました。
 

お食事会ってなあに?

画像1
画像2
画像3
 5月23日(木)に,吉祥院社会福祉協議会の方々にゲストティチャーとして来ていただき,3年生が行うお食事会についてのお話をしていただきました。
 1人で過ごす時間が長いお年寄りの方々にとって,子供と触れ合う楽しさやみんなで温かく栄養のある食事をとることの大切さについてお話をしていただきました。
 お話を聞いて,「お年寄りの人とたくさんお話がしたい。」「どんなお食事がでてくるのか楽しみだな。」「お年寄りの人を楽しませたい。」といった感想が出てきました。これから,どのようなふれあいができるかを考え,お食事会を楽しみたいと思います。

よい聞き手になろう

画像1画像2画像3
 3年生の国語科の「よい聞き手になろう」の学習で,スピーチを聞き,質問をしたり感想を伝え合ったりして,話を聞くときに大切なことを確認しました。
 人に質問をしてもらうことで,より詳しく話すことができたり,感想を伝えてもらうことで,話が伝わっていると安心できたりします。これからも話し手が安心して話せるように,聞き方に気を付けていきたいと思います。

かくれた数はいくつ?

画像1
画像2
 3年生の算数科の学習で,かくれた数を見つけるための道具として,線分図を学習しました。30円のあめと40円のガムと何円かのラムネを買って,90円払った時のラムネの値段を求めるために,何算をすればいいか,問題のイメージを線分図で表すと,どう計算していけばいいかがよくわかりました。
 これからも,問題を図でイメージしたり,自分の考えを図をつかって説明したりすることにアタックしていきます。

リレー

 3年生の体育の学習で,リレーに取り組んでいます。コーナーを膨らまずに回る,最後まで全力で走る,バトンの受け渡しをスムーズに行うなど,それぞれのグループでめあてをもって学習を進めています。競争する中で,より速く,よりスムーズになるように考える姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

初めてのリコーダー

画像1画像2
 音楽科の学習で,リコーダーの演奏に取り組みました。持ち方やタンギング,息の強さなど,気を付けることがたくさんあるけれど,上手に音が出せるととても楽しいです。これからたくさんの曲が演奏できるようにしっかり練習していきたいと思います。

なかよし集会

画像1
画像2
 21日(火)になかよし集会がありました。3年生から始まった代表委員の子が,学級目標や,児童会目標などを堂々と発表していました。学校の様々な行事を代表としてしっかり引っ張っていってほしいと思います。

洛南中学校チャレンジ体験

画像1
 洛南中学校の2年生が,3年生2クラスにチャレンジ体験に来てくれました。これから一緒に勉強するのがとても楽しみです。ちょうど2年前には,1年生と6年生でかかわりが深かったお兄さん,お姉さんが来てくれて,とても喜んでいる子ども達でした。チャレンジ体験は,24日の金曜までです。

たねまき

画像1
画像2
 理科の「しょくぶつをそだてよう」の学習で,種まきをしました。オクラやホウセンカ,ひまわり,マリーゴールド,ダイズの中から,自分の育てたい植物を選び,その成長を観察していきます。どのように成長していくかが楽しみですね。

コンパスで模様づくり

画像1
画像2
 算数科の円と球の学習で,コンパスを使って様々な模様づくりに挑戦しました。どこを円の中心にして重ねると,見本通りの模様になるのか,はじめはじっくり考えていましたが,やりながらコツをつかむとスイスイ模様を作ることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp