京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up256
昨日:256
総数:507795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

どれくらいの長さかな

画像1画像2
 算数科の「時間と長さ」の学習で,巻尺を使っていろいろな場所の長さを測りました。教室の中では,教室の縦と横や,ロッカー,黒板など,教室の外では体育館の縦と横や,渡り廊下など,色々な長さを予想してから測っていきました。測る活動を通して,目盛りを読むことにも慣れていきました。

What ○○ do you like?

画像1画像2画像3
 What do you like?の学習で,ステレオゲームを行いました。各班の人が同時に言うI like ○○.の重なりをよく聞いて○○を当てるゲームです。食べ物や果物,色など,様々な重なりをよく聞いて答えていました。
 また,友だちと,お互いの好きなものを聞き合い,What ○○ do you like? I like ○○. をたくさん練習していました。

みんなあそび

画像1
 2学期に入って,係活動のメンバーを変更しました。1組も2組も引き続きあそび係が発足しました。この日は,1組も2組も中間休みにみんな遊びでした。1組はこおり鬼,2組はケイドロでそれぞれ楽しく遊ぶことができました。

へんとつくり

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,「へん」と「つくり」の学習に取り組みました。へんやつくりには,それぞれ意味があることを学んだ子ども達。学習の最後に,へんとつくりに分けられる漢字パズルを作って,お互いに問題を解き合いました。
 普段見慣れている漢字でも,片方だけではなかなか見つけにくいようで,友だちが作った問題を一生懸命といていました。

手拍子でリズム作り

画像1
 音楽科の学習で,手拍子でのリズム作りに取り組んでいます。「タン」のリズムと「タタ」のリズムを使って3・3・7拍子のリズムに変化をつけて自分のリズムを作ります。班のみんなで練習して,みんなの前で発表していきたいと思います。

10秒ってどれくらい?

画像1画像2
 算数の「時間と長さ」の学習で,1分は60秒ということを学びました。50m走などでも,何秒という言葉はなじみがある子どもたちですが,ストップウォッチやタイマーを使って,「60秒で手を挙げる。」「10秒で何文字書けるか。」「何秒間声を出し続けられるか。」など,様々な活動を通して時間の感覚になじんでいきました。

詩を楽しもう

画像1画像2
 国語の「詩を楽しもう」の単元で,詩の好きなところを交流しました。「みんなちがってみんないいというのがいいと思いました。」「やまのてっぺんで雲をつかめると思っていたのが面白い。」など,詩から想像した様子や自分の好きなところを出し合うことができていました。

夏休みの作品交流

画像1画像2
 夏休みの作品交流を行いました。貯金箱やビー玉転がし,月の観察や毛筆の作品,風鈴など,それぞれが頑張ったあとがよく伝わってきました。友だちと楽しそうに作品の工夫を伝え合っていました。

What ○○ do you like?

画像1画像2
 2学期が始まって最初の英語。モンタナ先生と,What color do you like? I like red. What food do you like? I like pizza.など,好きなものの伝え方をたくさん練習しました。
 キーワードゲームは,みんな大盛り上がりです。

楽しい交流会 その5

画像1
 今回の交流会は,たっぷりとふれ合う時間があり,子どもたちとお年寄りの距離がぐっと近づいたような気がしました。花道を作ってお別れするときには,みんな笑顔でハイタッチ。「楽しかったよ」「また会おうね〜」とうれしい言葉をいただきました。
 子どもたちも「一緒に過ごせてよかった」「おばあちゃんといろいろな話ができた」と満足そうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp