京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up11
昨日:147
総数:312049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13時半または14時受付開始です。半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

10月30日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー           でした。

 ハムサンドは,子どもが自分でパンに切り目を入れて,具を挟んで食べる献立でした。子ども自身で量を調整できるので楽しんで食べていました。児童からは,「野菜の食感が良かった」「あっさりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャウダーは,給食室でルウから作りました。ミックスビーンズやじゃがいも・玉ねぎなど具沢山でおいしかったです。

10月28日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのオイスターソースいため
・わかめスープ          でした。

 厚あげのオイスターソースいためは,11月分献立の新献立でした。児童からは「厚あげの食感がおいしかった」「見た目がきれいで,食欲がそそられた」などの声を聞かせてくれました。
 わかめスープは,あっさりとした味つけでチキンスープの味を感じる事ができました。

10月25日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮  でした。

 あげたま煮は,油あげや卵にけずりぶしでとった出汁の味が染み込んでいました。児童からは「卵がフワフワでおいしかった」「少し甘めで食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参や昆布・キャベツが入っていたので,彩りがきれいでした。また,他のおかずとの相性も良くおいしかったです。

10月24日給食

画像1
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナとキャベツのソテー
・チーズ         でした。

 ポークビーンズは,トマトケチャップやウスターソースなどの調味料を使って作りました。パンとの相性も良く食べやすかったです。児童からは「パンと一緒に食べるとおいしかった」「柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ツナとキャベツのソテーは,人参やキャベツなどが入っていて,彩りがきれいでした。

10月23日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・とうふの吉野汁       でした。

 さばのみそ煮は,じっくりと煮たので味が染みていました。児童からは「身が柔らかくておいしかった」「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふの吉野汁は,けずりぶしとだし昆布を使って出汁をとりました。あっさりとした味つけで旨味を感じる事ができました。

10月21日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・いものこ汁          でした。

 今日は,たてわり給食でした。各学年の児童で給食の用意や挨拶など分担しました。一年生の元気いっぱいの挨拶や六年生が盛り上げてくれたこともあり,各クラス笑顔で食べていました。

10月18日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆         でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,少し甘めの味つけで,ごはんとの相性が良かったです。児童からは「こんにゃくの食感が良かった」「平天がおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじき豆は,大豆や人参・ひじきを使って作りました。人参の彩りがきれいでした。

10月17日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁   でした。

 肉みそ納豆は,手巻のりと一緒に食べる献立でした。赤みそや砂糖などたくさんの調味料が入っていて,麦ごはんとの相性が良かったです。児童からは,「ごはんとの相性が良かった」「自分で巻いて食べるのが良かった」などの声を聞かせてくれました。
 キャベツの吉野汁は,野菜がたくさん入っていて,彩りがきれいでした。

10月16日給食

画像1
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・とびうおの香草あげ
・ポトフ       でした。

 とびうおの香草あげは,10月分の新献立でした。香りをつけるために,パセリやバジルを使って作りました。
 ポトフは,玉ねぎや人参・大根など野菜を多く使って作りました。塩と胡椒のあっさりとした味つけで,他のおかずとの相性も良かったです。

10月15日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ              でした。

 マーボどうふは,赤みそやトウバンジャン・さとうなどたくさんの調味料を使って作りました。児童からは「麦ごはんとの相性が良かった」「とろみがあって食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,米酢が入っていて,さっぱりとした味付けでした。他のおかずとの相性も良かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp