京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/17
本日:count up35
昨日:82
総数:311786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13時半または14時受付開始です。半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

9月27日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ  でした。
 
 プリプリ中華いためは,子どもに人気の献立です。給食時間もたくさんの笑顔を見せてくれました。児童からは,「こんにゃくの食感が良かった」「いつもおいしい」などの声を聞かせてくれました。
 とうふと青菜のスープは,青菜と人参の彩りがきれいでした。しょうゆと塩のあっさりとした味つけで,チキンスープの味を感じる事ができました。

9月26日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁             でした。

 今日は運動会という事もあり,お腹をすかせた児童も多く,給食を待ち遠しくしていました。
 さけとだいこん葉のまぜごはんは,さけとだいこん葉の彩りがきれいでした。ごはんとの相性も良かったです。
 みそ汁は,京都の京北で作られている赤みそを使った地産地消献立でした。赤みその味とけずりぶしの出汁の味を感じる事が出来ました。

9月25日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮   でした。
 
 チキンのアングレスは,給食室で鶏肉を揚げてからタレと絡めて作りました。児童にも大好評のメニューでたくさんの笑顔を見せてくれました。児童からは,「鶏肉が柔らかくて美味しかった」「しっかりした味で美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のスープ煮は,じゃが芋やキャベツなどたくさんの野菜を煮て作りました。野菜の味とチキンスープの味の相性が良く美味しかったです。

9月19日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・高野どうふのそぼろ煮  でした。

 いわしのこはくあげは,調味液にいわしを漬けて揚げました。しっかりとした味つけでごはんとの相性が良かったです。児童からは「ごはんと一緒に食べると美味しかった」「衣がサクサクで美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 高野どうふのそぼろ煮は,高野どうふに出汁が染みていて美味しかったです。

9月18日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー       でした。

 コーンのクリームシチューは給食室でルウから作りました。児童からは「コーンが甘くて美味しかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ごぼうのソテーは,まぐろ油漬・人参・ごぼうを使って作りました。彩りがきれいでした。

9月17日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ でした。

 肉みそいためは,赤みそや砂糖などたくさんの調味料を使って作りました。ごはんに合う味つけで児童からも好評でした。児童からは「豆が柔らかくて美味しかった」「しっかりした味つけで美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 はるさめスープは,あっさりとした味つけで他のおかずとの相性が良かったです。

9月6日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・とうがんのくずひき  でした。

 さんまのかわり煮は,赤みそやトウバンジャン・三温糖などたくさんの調味料を使って作りました。じっくりと煮たので骨まで柔らかくなり味も良く染み込んでいました。児童からは「ごはんとの相性が良かった」「柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。

9月5日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・豚汁         でした。

 きつね丼(具)は,麦ごはんと混ぜて食べる献立でした。油あげに「けずりぶし」でとった出汁や調味液の味が染み込んでいて美味しかったです。児童からも「甘めの味付けで美味しかった」「食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。

9月4日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン  でした。

 豚肉のケチャップ煮は,児童からとても人気のある献立です。楽しみに待ってくれていた子がたくさんいました。児童からは「じゃが芋が柔らかくて美味しかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 たっぷり野菜のビーフンは,名前の通り,玉ねぎや人参キャベツなどたくさんの野菜が入っています。他のおかずとの相性も良く食べやすかったです。

9月3日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・かみなりこんにゃく
・赤だし       でした。

 夏野菜のかきあげは,夏野菜のゴーヤを使って作りました。児童は,かぼちゃの甘みや,ゴーヤの苦みを味わいながら食べていました。「野菜が甘くて美味しかった」「ちくわの食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 赤だしは,信州みそと八丁みそを使って作りました。飲みやすい味つけで美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp