京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up136
昨日:148
総数:511223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

コロコロガーレ

画像1画像2
図画工作科でコロコロガーレという作品を作っています。今日は土台を友達と協力しながら作りました。来週からいよいよ仕掛を作っていきます。子どもたちは,どんな仕掛を作ろうか今からアイデアが広がっている様子でした。

【5年生】 図画工作 のぞいてみると

画像1
画像2
 箱の中をのぞいてみるとどんな世界が広がっていると楽しいかな?

 この日は自分の想像を広げ,その世界にありそうなものを図書館にある本をヒントに考えました。図鑑などを使って,「○○があるのもいいね」など友達と話しながら進めていました。

【5年生】 学活 スマートフォンとのつきあい方

画像1画像2
 ゲストティーチャーをお招きして,スマホ・ゲーム機を使ったSNSでのトラブルを題材に,自身が使うときに大切にしたいことを考えました。
 おうちでも話題にしていただければと思います。

3年 クラス遊び

画像1画像2画像3
 休み時間にクラス遊びをしています。『遊び係』さんが企画・運営をしてくれて,ドッジボールやドッジビーなどを楽しんでいます。クラスの友達と遊びを通して,仲を深めています。

3年 係活動

画像1
 『音楽係』さんが,人気の曲を選んでくれて,クラスのみんなで楽しんでいます。手拍子をしたり,口ずさんだりしていると学級の一体感が生まれ,すてきな朝のひと時になっています。

テスト

画像1
国語科の聞き取りテストをしました。一生懸命聞き取ったことを答えています。結果が楽しみですね。

4年生 自分たちで資料集め

画像1
画像2
社会科の学習で,「くらしと水」を学習しています。

どのような人が水の提供にかかわっているのかを必要な資料を教室の中から見つけ出してまとめる学習をしました。

自分たちで学習をしようとする姿勢が見られました。

1年生 図画工作

画像1画像2
図画工作科で「はこでつくったよ」の学習をしました。

いろいろな形の箱をつんだり,並べたり,つないだりしながら自分のつくりたいものを考えました。ふたの開く箱を使って口にしたり,丸いふたをタイヤに見立てたり,それぞれ箱の特徴を生かした工夫ができました。

ともだちの作品を見ておたがいに素敵なところを伝え合うこともできました。

いたいた!見つけた!小さな友達

画像1画像2画像3
今日は虫取り網とかごを持って,生き物を探しに行きました。バッタやダンゴムシを捕まえて,一日限定で教室で飼いました。「ダンゴムシの食べ物は落ち葉だよ!」と言って,ダンゴムシと落ち葉を虫かごに入れていました。図書館へ行って本や図鑑で調べたことがしっかりと活かされているね。

国語科

画像1画像2
国語科で,自分で本を選び,その本のテーマは何なのか,ということを読み解いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp