京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:261
総数:507807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 図画工作「ゆめいろランプ」

図画工作の時間では,プラスチックの透明シェードに色をぬったり,かざりつけをしたりして,思い思いの作品を仕上げています

部屋を暗くしてライトをつけたとき,どんな世界が広がるでしょうか??
画像1画像2画像3

くすのき学級 毛筆の学習

画像1
画像2
画像3
書写の時間に,今年度初めての毛筆の学習をしました。
これまでに毛筆の学習をしている子どもたちと,今回初めて学習する子どもたちに分かれて学習しました。
今年度初めての学習ということで,学習前から楽しみで仕方ありません。
準備の仕方や筆の持ち方・姿勢等から始まり,筆を使って実際に線を書き,筆圧によってできる線の太さの違いなども学習しました。最後はしっかりと片づけの仕方も学習しました。
次回の毛筆の学習も楽しみですね。

3年 アゲハの育ち方

画像1
画像2
画像3
 アゲハの幼虫が大きくなってきました。山椒の葉をモリモリ食べています。さなぎになりかけている幼虫もいます。「ぶじに成虫になれるといいな。」と,子どもたちも毎日,見守っています。

3年 係活動

画像1画像2
 係活動を頑張っています。今日は,『お誕生日係』さんが,誕生日が近い友達のお祝いをしてくれました。手作りの冠をかぶってもらい,みんなで歌をうたってお祝いしました。

1年 体育 とびあそび2

画像1画像2画像3
ゴム跳びあそびをしました。

少しずつ 高くなっていっても,

がんばって跳んでいました。

ひざをしっかり曲げて,より高くジャンプできるようになってきました!

6年 音楽の学習

音楽の学習では,歌を歌ったり,リコーダーの演奏をしたりしています。

5年生のときは,なかなかできなかった活動なので,しっかりと取り組んでほしいです。

今後は,合奏も練習していくそうなので楽しみです。
画像1画像2

6年 調理実習に向けて

調理実習にむけて,朝ごはんの大切さについて授業をしてもらいました。

毎日,どんな朝ごはんを食べているのか振り返ると同時に,栄養バランスを考えた朝ごはんについて考えました。

来週はいよいよ調理実習を行う予定です!!
画像1画像2

くすのき 畑

画像1
みんなで世話をしている畑の野菜たちが育ってきました。

くすのき 社会

社会科では,「水のゆくえ」の授業が始まりました。

生活の中でどんなときに水を使っていますか?の質問に,「はみがき」「おふろ」などたくさんの答えが返ってきました。

学校の蛇口探しでは,家庭科室や理科室など,普段使わない場所の水道もしっかり探すことができました。
画像1画像2

3年 漢字の学習

画像1
画像2
 漢字の形や書き順に気をつけながら,丁寧に書いています。静かに集中して学習している姿が立派です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp