京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:127
総数:511418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき学級 すみずみまできれいにしよう!

画像1
画像2
画像3
みんなで協力してすみずみまできれいにしています。高学年の掃除の仕方をお手本にして,1年生もじょうずに掃除ができるようになってきました。

3年 「地域のお年寄りの方々との交流会」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に『地域のお年寄りの方々との交流会』を行いました。今日は,3年1組の児童が,ダンスの発表をしました。メッセージカードを渡す時に少しお話することもできて,楽しい活動になりました。子どもたちは,「地域のおじいさん,おばあさんたちとお話できてうれしかった。」「ダンスがじょうず!とほめてもらったよ。」「また,会いに行きたいな。」と感想を話していました。

5年 読書の世界をひろげよう

 朝休み終わりの10分間や図書室に行った時,黙々と読書をする姿がよく見られます。様々な作品に触れ合う中で,読書の世界をひろげていって欲しいと思います。
 また,図書室で読んだ本について,一緒に話してみてください。
画像1画像2

1年 体育 とびあそび

画像1
画像2
画像3
体育では,跳びあそびを楽しんでいます。

あそびが進むにつれ,ひざをしっかり曲げて,

遠くに元気いっぱい跳べるようになってきました。

力いっぱい島を跳ぶ姿が かっこいいです!!

くすのき学級 遠足写真1

画像1
待ちに待った遠足。暑い日差しの中,たくさん歩いてたくさん遊びました!

3年 係活動

画像1
画像2
画像3
 クラスを楽しくするために係活動を頑張っています。今日は,「読み聞かせ係」さんが絵本を読んでくれました。楽しいお話で,みんなの雰囲気も和みました。

3年 「地域のお年寄りとの交流会」に向けて

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に「地域のお年寄りとの交流会」を行います。お年寄りの方に渡すメッセージカードをかきました。自分の行動で人を元気にできるということを感じる機会になればいいなと思います。

5年 自分から進んで

 トイレのスリッパが乱れていたところ,自分から進んで整頓する人がいました。普段の掃除でも自分の担当場所だけでなく,気付いたところを率先して掃除する姿も見られます。自分たちの使っている場所やものを大切に過ごしてほしいと思います。
 また,今年度から高学年の仲間入りです。学年目標「Rakushow 5」にかがげている「将(ひきいる)」という字のように,下級生の見本を目指して日々,成長していってほしうです。
画像1

6年 プール清掃


 プール清掃を行いました。


 全校のみんなが気持ちよく,安全にプールの学習が行えるように,
 石拾いやプール磨き,プールサイドの草抜きと掃除,,,など
 お天気も良く,気温が高い中ではありましたが,
 一生懸命取り組んでいました。


画像1
画像2

6年 算数 分数×分数

画像1
画像2
 6年生の学習では,分数×分数の学習を進めています。

 6年生ともなると,これまで学習してきたことを活かして考える場面が多いですね。
 習ったことを活用にして,友達にわかりやすく,納得してもらえるように考えながら説明にチャレンジしています。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp