京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:261
総数:507815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

教職員異動のお知らせ

いつも本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。おかげさまで今年度も無事修了式を迎えることができました。
 さて,教職員異動のお知らせです。以下をクリックしてください。

R2教職員異動のお知らせ

大掃除

 3月22日(月)の5校時に大掃除をしました。1年間お世話になった教室や校舎を徹底的にきれいにしていきました。
画像1

大爆笑ライブ!

 3月18日(木)の中間休みに,6年生による大爆笑お笑いライブがありました。たくさんの子どもたちが観に行き,そして,大爆笑していましたよ。6年生,ありがとう。
画像1画像2

すてきなところをつたえよう

 国語科「すてきなところをつたえよう」では,クラスの友だちのすてきなところを見つけて手紙に書く学習をしました。手紙を読んで渡す子どもたち。受け取った子は,とてもにこにこしていました。
画像1画像2画像3

ラスクづくり

 生活科の学習で地域のパン屋さん「まめしげ」さんでラスクづくりを体験しました。作り方をしっかり聞いて,楽しそうに作る子どもたち。おいしいラスクができあがりました。
画像1
画像2
画像3

こんなに大きくなったよ

 生活科「広がれ わたし」では,自分の成長をずかんや絵巻物,ペープサートにしてまとめました。まとめたことを友だちと交流する中で,一人ひとり,いろいろなことができるようになってきたのだと,成長を実感することができました。
画像1画像2

はこの形・分数テスト

 算数科では最後のテスト「はこの形・分数」のテストに取り組みました。勉強の成果を十分に出せた子も多くいましたよ。
画像1画像2

けんばんの指使い

 音楽科では「こぐまの二月」の歌を鍵盤で弾く練習をしました。音は出さずに,指使いだけを確かめる子どもたち。互いに教え合いながら,指使いをマスターしていくことができました。
画像1

ツナサンド

 3月10日(水)の給食は,コッペパンとツナサンドの具。自分でパンに切り込みを入れて,お手製のサンドイッチの出来上がり。おいしそうに頬張る子どもたちでした。
画像1

ボールけりゲーム(2)

 体育科では「ボールけりゲーム(2)」が始まりました。今回はサッカーのようなゲーム形式。ボールけりゲーム(1)での練習の成果をいかして,積極的にボールを取りに行こうとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp