京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:173
総数:511283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

はこの形・分数テスト

 算数科では最後のテスト「はこの形・分数」のテストに取り組みました。勉強の成果を十分に出せた子も多くいましたよ。
画像1画像2

けんばんの指使い

 音楽科では「こぐまの二月」の歌を鍵盤で弾く練習をしました。音は出さずに,指使いだけを確かめる子どもたち。互いに教え合いながら,指使いをマスターしていくことができました。
画像1

ツナサンド

 3月10日(水)の給食は,コッペパンとツナサンドの具。自分でパンに切り込みを入れて,お手製のサンドイッチの出来上がり。おいしそうに頬張る子どもたちでした。
画像1

ボールけりゲーム(2)

 体育科では「ボールけりゲーム(2)」が始まりました。今回はサッカーのようなゲーム形式。ボールけりゲーム(1)での練習の成果をいかして,積極的にボールを取りに行こうとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

くすのき 係活動

画像1
今週,係活動の最後の活動でした。
最後の振り返りでは,この1年間でしたことを発表し合いました。
1年間,係活動の責任を持って頑張ってくれたと思います。

くすのき 3.11について

東日本大震災について学習しました。
震災の写真が載っている本や,震災の時に実際にあった話がかかれている絵本などで,どんな日なのか,どんなことがあったのかを学びました。
話を聞く度に質問が止まらず,興味津々の子どもたちでした。
画像1

卒業式にむけて

画像1
画像2
画像3
 今週から6年生は,卒業式にむけての練習がスタートしました。昨日は自分が着席する場所や入退場・作法について,確認しながら練習をしました。今日は,主に入場・着席・退場の練習を行いました。ゆっくり堂々と歩くことがなかなか難しいようで,ついついペースが速くなってしまうところがあって,これからも毎日練習をして,ペースをつかんで本番に臨んでほしいと思います。

チューリップ

画像1
 女性会の方々にいただいたチューリップが咲きはじめました。4月にはピンクやオレンジ,黄色などきれいな花がたくさん咲くといいなと思います。

2年生タブレットに挑戦

画像1
画像2
画像3
 2年生もタブレット端末の使用に挑戦しました。まずは,実際にタブレットの電源をONにするところからスタートしました。次に自分のIDとログインパスワードを入力し,画面を開くところから挑戦しました。はじめはなかなかパスワードなどが入力できず何度も打ち直していましたが,全員が画面を開くことができたあと,一旦シャットダウンした後,再度電源ONから画面を開くまでの作業をしましたが,2回目はほとんどの子どもがスムーズに画面を開くことができました。これからタブレットを活用していろいろな学習に取り組んでいってほしいと思います。

体育館をぞうきんがけ

画像1
画像2
画像3
学校のために,体育館のぞうきんがけを行いました。午後から半日入学があるため,少しでもきれいにしたいという思いをもち,一人ひとりが頑張ってぞうきんがけをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp