京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:173
総数:511275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年生タブレットに挑戦

画像1
画像2
画像3
 2年生もタブレット端末の使用に挑戦しました。まずは,実際にタブレットの電源をONにするところからスタートしました。次に自分のIDとログインパスワードを入力し,画面を開くところから挑戦しました。はじめはなかなかパスワードなどが入力できず何度も打ち直していましたが,全員が画面を開くことができたあと,一旦シャットダウンした後,再度電源ONから画面を開くまでの作業をしましたが,2回目はほとんどの子どもがスムーズに画面を開くことができました。これからタブレットを活用していろいろな学習に取り組んでいってほしいと思います。

体育館をぞうきんがけ

画像1
画像2
画像3
学校のために,体育館のぞうきんがけを行いました。午後から半日入学があるため,少しでもきれいにしたいという思いをもち,一人ひとりが頑張ってぞうきんがけをしました。

吉祥院相談室

画像1
画像2
画像3
学校のためにできることを考えた取組の一つとして,「吉祥院相談室」を実施しました。吉祥院相談室では,勉強や友達関係での困りをもつ人や,「6年生とお話ししたい」という気持ちを持つ人たちを対象に行いました。様々な悩みを話す1年生〜5年生や,それを一生懸命に聞く6年生の姿が見られました。

1〜6年生でふえおに

画像1
画像2
画像3
現在,卒業を目前にして「学校のために何ができるか」を子ども達と考えています。その取組の一つとして,1〜6年生で「ふえおに」を企画して行いました。かなりたくさんの人たちが参加してくれ,運動場は「ふえおに」をしている人たちでいっぱいになりました。終わってから「楽しかった!」と言っている1〜5年生の姿が見られ,6年生もとても嬉しい気持ちになっていました。

総合 世界の国々について

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,世界の国々について調べたことを発表しています。世界の国々については学習発表会でも発表しましたが,クラスが別々だったのでお互いの発表をあまり聞けませんでした。一人ひとりの発表を聞き,今まで知らなかったことを知ることができ世界の国々に興味をもっているようでした。

書写 「旅立ちの時」

画像1
画像2
画像3
書写の時間に「旅立ちの時」を書きました。初めて5文字に挑戦しましたが,やはり全体のバランスをとることの難しさや,字が小さい分つぶれやすいという難しさに苦戦している人が多くいました。しかし,何回も書いていくうちにコツをつかんできたようで,字形や全体のバランスが整った「旅立ちの時」を書くことができました。

6年 調理実習

小学校生活最後の調理実習を行いました。
ジャーマンポテトを作りました。
じゃがいものゆで加減がポイントでしたが,グループで協力しながら頑張って作りました。
画像1画像2画像3

ロイロノートを使って意見交換をしました

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会の授業で,天橋立が世界遺産になることでの良くなる点と良くない点について,タブレットを使って,各自の意見をまとめ,前のモニターに映しながら,お互いの意見を交換する授業をしました。今年は,なかなか自分の意見をまとめ,発表することが出来にくい1年間でしたが,タブレットでまとめた自分の考え,モニターに映すことで,全体とも共有でき,他の意見も見ることを通して,今後の各自の表現力の向上に良い刺激を受けていくと思います。

造形展に行こう

 3月4日(木)に造形展に行きました。各学年の作品を見ながら,それぞれから1番心に残ったものを探していく子どもたち。友だちとの見方の違いに気付く子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

スーホの白い馬

 国語科では「スーホの白い馬」を読みました。範読を聞きながらもよい姿勢を保ったり,指で追いながら聞いたりと,学習の姿勢がよいものになってきています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp