京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:149
総数:510797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 終業式

コロナ対策のため,放送で進められる終業式です。
みんな,姿勢もよく,校長先生のお話を聞くことができました。

そして,担任の先生から通知表を礼儀正しく受け取る姿を見て,みんなの成長を頼もしく感じました。

3学期も,たくさん学んで,遊んで,楽しい学級にしましょう!
画像1
画像2

くすのき 学期末お楽しみ会

画像1画像2
学級のみんなで企画したお楽しみ会です。
はじめの挨拶,司会進行,飾りつけ,プログラムづくりなどなど。
みんなそれぞれの役割をしっかり果たし,2学期の生活単元学習の締めくくりを楽しく終えることができました。

自作の絵本を披露するコーナーをつくった1年生もいました!

かけ算(2) テスト

 算数科では「かけ算(2)」のテストに取り組みました。九九の練習の成果を発揮して,すらすらと解いている姿が見られました。
画像1
画像2

長方形や正方形、直角三角形を並べて

算数科「三角形と四角形」では,長方形や正方形、直角三角形を並べて、図形を作ったり、模様を作ったりしました。できた模様を見て,敷き詰められた図形の美しさに気づくことができました。
画像1
画像2

長方形や正方形、直角三角形を描こう

算数科「三角形と四角形」では,方眼紙を使って、学習してきた図形を描く活動に取り組みました。問題文に示された長さに注目して,正しく描くことができました。
画像1

おいし〜♪

 生活科で収穫したさつまいもを蒸かして食べました。さつまいもの甘さに感激の子ども達。「自分たちの野菜もおいしくなるように育てるぞ!」と気持ちを高めていました。
画像1

さつまいもを洗おう

 生活科で収穫したさつまいもを洗いました。土が残らないように,丁寧に洗っていく子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

重要 御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
 今後とも人権尊重を基盤とし,「自分もみんなも大切にする吉祥院小学校」をめざしてまいります。どうぞ保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
                    吉祥院小学校 
                         校長 小林 博文
 

緊急 お知らせ

・本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童に実施しておりましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・この間,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,明日12月21日(月)からも通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
・児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
・学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

緊急 お知らせ

・ 本日夕刻,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・ そのため,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,明日,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施いたします。また,感染が確認された児童と同じ学級に在籍する児童をはじめ,必要な一部の児童と教員に対し,PCR検査を受検いただくこととしています。
・ 本日時点で,PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ 12月21日(月)以降の教育活動につきましては,PCR検査の結果等を踏まえ判断のうえ,20日(日)中に,学校ホームページやPTA配信メール等でお知らせいたします。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 .
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp