京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:173
総数:511359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

「岩山」

画像1画像2画像3
 毛筆の学習で,「岩山」を書きました。上下のバランスや,右上がり,とめ,はらいなどに気を付け,今までの学習を生かして集中して書くことができました。
 

馬のおもちゃの作り方 テスト

 国語科では「馬のおもちゃの作り方」のテストに取り組みました。勉強の成果を発揮して,すらすら取り組んでいる子が多かったです。
画像1画像2画像3

直角を探そう

 算数科「三角形と四角形」では,直角の形について学習しました。その後,三角定規を持って,身の回りの直角を探し出した子どもたち。たくさん発見することができました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作りの説明書

 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」では,できあがった作品を読み合いました。分かりやすい作品になっているかどうか,自分と比べて読んでいきました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(1)

 体育では「パスゲーム(1)」に取り組んでいます。仲間でパスをつないでシュートする楽しさを味わっている子どもたち。ぜひおうちでも一緒にボール遊びをしてみてください。
画像1
画像2

動物を囲もう

 算数科「三角形と四角形」では,動物たちの周りにかかれた点を定規でつないでいきました。できた形を見て、線や点の数に着目し,三角形と四角形に分けていきました。
画像1
画像2

4年生  清掃日

 毎週金曜日は,清掃日です。

今日はいつもと比べてより一層,みんなで協力して,素早く,教室や廊下,階段をきれいに掃除をしていました。

きれいな学校,きれいな教室だと,勉強にも力が入りますね。
画像1画像2

4年総合「点字体験」その2

画像1画像2
 点字一覧表には「書く面」と「読む面」があります。読むときには左から右に読んでいきますので,点字器と点筆を使って文字を打つ時には,右から左に,しかも読む時とは反転した点の位置を打ち込んでいきます。
 初めは短い言葉から練習し,打てたら友達に読んでもらいました。目をつぶって解読するのはとても大変で,ヒントを出してもらいながら,点字表を片手に解読していました。
 自分たちが普段読み書きしている当たり前のことを,点字で行うことがどれだけ大変か感じると共に,目の不自由な方にとってはとても大切なコミュニケーションの方法であることについてもしっかり考えていました。

4年生 算数  小数のかけ算やわり算

 算数では,小数のかけ算やわり算の計算の仕方を学習しています。

 今日は,『割られる数が1/100の位のわり算の筆算の計算の仕方』について,みんなで考えました。これまで学習してきた「1桁のわり算の筆算」の計算方法や,「割られる数が1/10の位のわり算の筆算」の計算方法が使えるか,見当を立ててから,問題を解決していきました。

 4年生の算数ではいつも〈問題・めあての確認〉⇒〈ひとり学び〉⇒〈ペア・グループ学び〉⇒〈みんな学び〉⇒〈まとめ&練習〉⇒〈ふりかえり〉の流れをつくって学習を進めています。2学期も終わりに近づき,自分の考えをノートにしっかりと書き,友達にノートを見せながら説明しようとしている人が増えてきています。
 みんなの前に出て,自分の考えを説明することに,なんども【アタック】しようと頑張っている人も増えてきましたね。

この調子でどんどん力をつけていってほしいと思っています。


画像1画像2

4年総合「点字体験」その1

画像1画像2
 総合的な学習の時間に「点字」について学習しました。
 エレベーターの操作ボタンや,点字ブロックなど,普段の生活で何気なく目にしている点字ですが,その仕組みや使い方までは知らない児童がほとんどです。。そこで,今回は点字について知り,書いたり(打ったり)読んだりする体験をしました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp