京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:148
総数:511122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

遊んでみてね

 生活科「あそんでためしてくふうして」では,作った遊びを友だちに紹介しました。生き生きと活動する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

漢字テストにチャレンジ

 国語科では,2学期の漢字のまとめテストに挑戦しました。自主勉強の成果は出たかな?
画像1

お祭りの音楽づくり

 音楽科「くりかえしを見つけよう」では,いくつかのリズム打ちのカードを組み合わせて,音楽づくりをしていきました。同じカードを2回使うことで,まとまりのある曲に仕上がることがつかめました。
画像1画像2

わたしはおねえさん

 国語科「わたしはおねえさん」では,はじめに範読を聞きました。よい姿勢で聞けているのは,とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

工夫して遊ぼう

 生活科「あそんでためしてくふうして」では,改造したおもちゃを使って楽しく遊ぶ工夫を考えました。コースを作ったり,跳ぶ高さによってポイントをつけたりして,より盛り上がる遊びを作り出していきました。
画像1画像2

まどをひらいて

 図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフを使って画用紙にいろいろな窓を作っていきました。両開きや片開き,面白い形に開く窓など,いろいろな開け方の窓を作っていきました。
画像1画像2

3年生 社会 吉祥院のまちのうつりかわり

画像1
 社会の学習で,資料室にあった4枚の航空写真をもとにどんな風に変わったのかを出し合いました。
「田んぼや畑だらけだ!」
「僕のマンションがない!」
「線路がある!電車の走っているところは昔と変わらないね。」
「同じ形の建物が並んでいるのは工場かな。」
白黒の写真からたくさんの情報を読み取ることができました。

3年生 体育 マット運動

画像1画像2
 勢いをつけるために坂の場や,とぶことを意識するためにとび箱を置いて練習をする場など,様々な練習の場で自分のめあてに向かって学習を進めています。回を重ねるごとに出来る技が増えたり,これまでよりもきれいに回れたりすることが喜びにつながっているようです。

到着

2日間の行程を終え,6年生の子どもたちが帰ってきました。
楽しい思い出がいっぱいできたと思います。
おうちでも子どもたちからお話をいっぱい聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

帰り道

南インターおりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp